見出し画像

dear friends 乳がんになった私の記録 #6|後悔と希望

私の乳がんが確定してしまって、
しこりの大きさは自覚したときに2.5~2.9センチになっていた。

実は2年前の健康診断から所見はあって、
ただ、1年に1回の経過観察だったので、つい油断していた。

まさかこんなに早くがんに罹患するとは…
「えっ、こんないきなりすぐ??!」というのが本音。

思い返してみると、思い当たるところはあった。
いつも生理前は胸が痛んでいたのだが、ここ半年は、痛みがなくなっていた。(生理痛がなくなった~♬と喜んでいたのだが、悪いものが動く時の静けさだったのか…)

また、しこりを自覚してから腕を上げ下げすると、
しこりによってひきつったような感覚がわかるのだけれど、
それまでは、腕を上げ下げする運動をあまりしなかったからか、
全然気づかなかった。。。

人生にたらればはないけれど、
人間ドックを受ける権利が35歳からあったので、
去年きちんと受けていたら、もしかしたら、
MRIによってステージ0~Ⅰで発見できていたかもしれない。

まだ36歳なので、人間ドックは来年(37歳)からでいいかな、とすら思っていた。

ただ、
実は婦人科検診も2年に1回でいいかな、と思っていたので、
今年の検診をスキップするかもしれなかった…ぞっとする。
初期と言われる段階で気づけたのが不幸中の幸いだと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?