見出し画像

YOUは、何処へ行きますの?

コロナによる
緊急事態宣言下で
まさかの緊急事熊(緊急事態)

2021年6月18日(金)
イオン札幌元町にヒグマ出没

画像1

元町地区は
2019年12月まで
3年ほど住んでいた
馴染みのある場所

地下鉄も通るほどの市街地で
ヒグマが出没するなんて
とても驚いた。

数か所で人を襲い
4人が重軽傷。

同日の昼
約3キロ北上した丘珠空港付近で
射殺された。
ヒト目線でいうと駆除されたのだ。

もしも
逆に3キロ南下していたら
北大やサッポロビール園
さらに進めば札幌駅。
そう考えると
やさしく見守ってはいられない。

ニュースを見ていたら
懐かしくなったのもあって
次の日の土曜日
歯の定期健診の帰りに
当時の最寄り駅
地下鉄元町駅で途中下車。

駅から
住んでいたアパートへ
そしてイオンまで
歩いてみた。

懐かしい光景から
いろいろな想い出が
芋づる式に蘇る。

もっと早く都会に来ていれば
なんて考えることもあるが
人が多ければ、悪い人も多く、誘惑も多い
きっと未熟だった私は
人の道を踏み外していたと思う。

でも
こうして真っ当な道を
歩んでいられるのは
出会った人々が
自分を正しい道へと
導いてくれたからなんだと
思っている。

そんな事を
考え終えた頃に
イオンへ辿り着いた。

そうか…

クマさんの気持ちを察すると
涙がこぼれた

誰も導いてくれなかったんだね

クマさんは
はじめての世界で
帰る道も、隠れる場所も分からず
自分を守るために
人を襲ってしまった。

ヒトだって
導いてくれる人が居なければ
人の道を外してしまうことは
あり得るコト。

心に余裕がない状況下での
暴言、執着、依存なんかも
恐れからくる防御反応。

クマさんが死をもって
教えてくれたメッセージ。

誰だって道に迷えば、犯罪者になる可能性はある。

犯罪者のコピー

YOUの、道しるべは、誰ですの?
ステキな毎日を☆(^-^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?