〇カープファンに物申す

僕はカープを応援していますが、カープファンは大嫌いです。
堂林を語る前に、まずこれについて書いとこうと思います。

数年前、堂林がくすぶってる頃。
監督でいうと緒方の頃ではないかと思います。

今はアカウント消してますが、当時ツイッターで#carpだけをつけて、試合見ながらツイートしてたんです。
そして延長に入って、ちょっとしたチャンスに代打堂林だったんです。
というか、野手が堂林と倉しか残ってなかった気がしますが、ちょっと詳しい状況は覚えてない。

そこで、「堂林いけー」とツイートしただけなんです。
そしたら、堂林バッシングのようなリプをいただきまして。
まあ結構しつこかったですよ。
それ以来カープファンは大嫌いです。

そして堂林ですけど、近年結構いいと思ってるんです。
そして今年に限っては、にわかさんにも分かりやすいような数字も残してると思うんですけど、ヤフーコメンテーターの方々は、まだ気に入らないのかなと思って、現在これを書いとるわけです。

例えば、偏差値に例えてみたいと思います。
テストで同じ60点でも、平均が50の時、60の時、70の時にとった60点では意味が違うわけです。

これは投手の出来も左右しますが、みんなが打ってる時の1本と、打てない時の1本では価値が違うと思うんです。
また、ここで打ってくれという時の1本は重みが違う。

実際数字にした訳ではなく、あくまで僕の印象ですけど、ここで打ってくれ偏差値は、近年の1位は堂林だと思ってます。
2位は野間。
あくまで印象です。
何に不満があるのか分からない。

若い頃なら成長も期待するのは分かりますが、32の堂林にこれ以上何を求めてるんだと思ってしまいます。
気分が悪いわ。

例を出すと、これもあくまで印象なんですけど、昔ロッテー大洋にいたレオンリーという選手がいまして、この選手がどうでもいい時ばかり打つ3割バッターなんです。
もちろん、そこで打つのも大事ではあるのですが、なんだかなみたいなところはある。

対してミスター赤ヘル山本浩二。
ここで打ってくれいう時に必ず打ってくれるんです。
そしてあの成績残してるんですから、凄い選手なんですよ。

そして、阪神歴代の最強の代打の神様は永尾です。
川藤なんかと同じ時代で代打してたんですけど、レベルが違うということは声を大にして言いたいし、もっと評価されるべき選手です。

ちょっと話を変えて、今年西川がFA移籍しましたが、これはもちろん戦力ダウンになりますが、新陳代謝ができるというメリットもあるんです。
ここで若い選手に切り替えれる。

カープの選手はFA資格とったら出ていくべきです。
残って結果が出ないと文句言うんですから。
今でも会澤なんかがボロクソ言われてるじゃないですか。
心の底から気分悪いです。

ドラフトなんかでも、今でこそ12球団OKの選手ばかりなのであれですが、昔はそうじゃなく、必ずといっていいくらい、この球団しか行かないみたいなのがあったんです。
そこには裏金等あるんですが。

日ハムで活躍した木田という選手がいるんですが、実は木田はカープが1位だったかな?で指名してるんですが、見事に拒否られまして。
木田に関しては、いろんな憶測があるので、実際どうだったか当時のスカウト以外誰も分からないと思うのですが、小学生時代の僕の記憶では、木田は「僕の辞書に広島に行くという文字はない」と言ってた記憶があるんです。
ただ、ググっても出てこないし、記憶違いの可能性もあるんですが、言ったという記事を中国新聞で見た記憶があるんですが、どうなんでしょうか。

まあそれは置いといて、木田に振られて以来、欲しい選手ではなく獲れる選手を捕っていたんです。
ただ、冒険した時もありまして、それが日南学園の寺原。
ただドラフト前に広島だけじゃなく各球団の面談みたいなのをして、広島の面談の後に印象を聞かれた寺原が半笑いで、明言を避けるという事態になりました。
高校生に半笑いされるって、カープもカープでどんな話したんやとも思いますが。

それとか二岡事件とか。
これに関しては、カープも裏金渡してたという噂ですが、ドラフト前あたりですかね。
急に読売様が割り込んできまして、もう条件がケタ外れだったんでしょうね。
振られまして、そして獲得したのが東出だったんです。

あとは城島ですかね。
今でも、隠し玉みたいなのを言いますが、今の時代ちょっと名前を検索すれば動画が見られるんですから、昔のような隠し玉なんかいないですよ。
そして、広島が隠し玉として狙ってたのが城島だったんですが、ダイエーにバレちゃいまして。
まあ、待遇がはるかに良かったんでしょうね。
当時のスカウトも、急に城島側の態度が変わったと言ってたと思います。

カープも裏金等や小細工等もやってたと思います。
津田なんかでも、他球団を諦めさすために、マスコミに怪我した言うてくれとお願いしてたと思います。
結果言わなかったらしいですが。

あとドラフトではないですが、広島がはじめてFA獲得した内川。
表向きに獲得に動いたのは広島しかなかったんです。
そして交渉後の内川のしかめっ面ですよ。
あの顔は一生忘れません。
「横浜に残留することも考えないといけない」とまで言われました。
ちなみに、内川にはドラフトの時にも断られている。

何が言いたいかというと、広島って明らかに来たい球団ではなかったんです。
FA資格獲得したら出ていく球団だったんです。
それがどうですか今。
残留してくれる選手も増え、なんなら入ってくれる。
秋山なんか僕からしたら神ですよ。

FA移籍等、広島を離れる人達って嫁の意向も強いんです。
川口なんかもですし、FAではないですがコーチの石井にしても、嫁が長ったらしく感謝のような文章出してましたが、関東志向が相当強いという印象しかなかった。
そんな中、堂林の嫁ですよ。
あんな都会派美人アナウンサーが、広島を満喫してくれて、もう完全に広島人じゃないですか。
自分の子供が広島弁喋ったいうだけで、キャッキャ喜んでくれる。
そりゃ応援するでしょ。

そういう恩を忘れてんじゃねぇのか。
残留してくれても、活躍しないとボロクソですよ。
心の底から気分悪い。
本当カープファンは大嫌いです。
僕は堂林を全力で応援します。

というお話でした。

あと僕に対する注意点を2点ほど。

まず最近はドラフト候補を追っかけてる人が多いと思います。
それは全然問題ないんです。
ただ、僕はドラフト候補をだけを追ってる訳ではない。
そのリーグで活躍する選手を追ってますので、ご了承ください。
人には人それぞれの楽しみ方があり、それを否定することもおかしな話です。
自分がこうだからと言って、人もこうではないよと。
自分の物差しで人をはからないようお願いいたします。

あと言おうかどうか悩んだんですが、一応ちょっとだけ書いときます。
ちらほら僕の耳にも入ってきますが、僕のデマが出回ってないですかね。
もし僕に対する噂話等を聞いた場合、100%嘘だと思っていただいて大丈夫です。
嘘という表現が良くないのであれば、事実ではないということです。
なんでこんなことで?っていう、小さいことまで全てです。

憶測の話は「だろう」で話していただかないと、「だ」と断定しちゃうとデマになっちゃうので。
どっからそんな話が出てるのか知らないのですが、何一つ本当の話がないです。
井戸端会議のおばちゃんじゃないんですから。

これに関してはもっと言いたいことあるんですが、今の所そっと心の内にしまっときます。

よろしくお願いいたします。