推しは突然やってくる

いかがお過ごしでしょうか。
僕は今やっとかなきゃいけないことを、ひたすらやってるので超多忙でございます。
暑いのは少々大丈夫なのですが、寒いのだけは苦手なので、暖冬ということには助けられております。

YouTubeをのお勧めに出てきたんですが、100m走で凄い小学6年生がいるということで、見てみたんですが凄かった。
見た瞬間ミホノブルボンやって思いました。
凄い子がいるなと思って、他の関連動画もたくさん見たんですが、現在中学2年生で、神辺西中とか言うとるんです。
え、神辺にこんな子いるのと思って。
もう高校生、大学生なんかとも一緒に走ってるんですが、スタートは全然負けてないんですよ。
ブルボンなんで。
ただ後半バテるのか、他が伸びるのか、両方なのか素人なので分からないんですが、差されちゃう感じで。
いや、これ福山のジョイナーでしょ。
あんまりプレッシャーかけるようなこと書かないほうがいいんでしょうけど、将来五輪行ってほしいですね。
やっぱり推しというのは見つけるもんではなく、ある日突然やってくるんだなと思いました。
本当ビックリしたわ。

三好美羽さんはSNSとかYouTubeなんかでも情報発信されてるのですが、高校に行っても許してやってほしいなと思ったり。
女性だと盗撮問題とかストーカーとかも出ちゃうんで難しいところですが。
でもドルーリーさんとかは、あれはあれで正解だったかなとも思います。
もしああいう発言してなかったら、間違いなく今頃マスコミのおもちゃになってたと思います。
マスコミはどしてもスター選手を欲しがるところがあって、まあその方が利益になるんでしょうけど、本当に好きな人はスターがいなくても見ますからね。
ちなみに僕は残念ながら見に行かないというか行けない。
僕がそこにいるだけで不審者なんで・・・

さて呉港ちゃんに触れとかんといけんのかこれ。
なかなか状況が分からないのでなんとも言えないところで。
もしかしたら報道に出てない部分もあるかもしれないし、生徒や保護者さんの気持ちもあるでしょうし、なかなか言葉を選ばないといけない難しいところもありまして。

もしかしたら信頼関係があまりなかったのかもしれないし、部長も悪かったと認めてるんで、まあお互い今後信頼関係をしっかり作った方がいいかもしれないですね。
わしも言葉選びが難しいんじゃよ。
そしてI君はガチなんか?
こっちのほうがガッカリだわ。
まじか・・・

僕の行ってた高校を例に出すと、今は少し賢くなってるのかもしれないですが、当時は底辺高校でして。
公立とか賢い高校行ってる人にはなかなか理解できない部分もあるかもしれない。
逆に僕も分からないし。
例えば広島新庄でも、勉強して怒られる意味がちょっと分からないんですよ。
勉強の仕方が悪かったっていうことなんかな?
授業中に違う勉強してたってことなんでしょうねきっと。
賢い高校にも別の問題があるんだろうなと思ったりもします。

僕の高校だと、1年の最初の頃。
まあ機械科だったんですが、普通科にはいたんですが、僕のクラスで呉から来てるの僕しかいなくて誰が誰か分からない頃です。
ある生徒がなんかやらかしたんです。
具体的に何をしたのか覚えてないんですけど、たいしたことじゃないんです。
悪いには悪いけど、そこまで怒るようなことでもないみたいな。
ただ、担任がその生徒をボコボコですよ。
平手一発とか二発とかいうレベルではなく、ボコボコなんです。

当時は全く分からなかったですけど、大人になって考えれば、まあ見せしめかなと。
最初舐められたら3年間舐められますんで。
今の時代ダメでしょうけど、当時を考えると仕方ないかなとも思ったりもします。
で、やっぱり怖いと言われる先生の言う事はなんやかんや聞くんですよね。

あと、音楽の授業ですけど、音楽室行くんです。
1年の1番最初の授業は先生が来られまして、プリント配るんです。
配り終わったらどこかに行かれるんですね。
そしてそのまま時間が流れて授業終了みたいな。
2回目からは教壇にプリントが置いてあるんです。
そして先生来ないで、そのまま授業終了。
これが3年間です。
電機高校で音楽の授業受けたことがない。
これが、先生がサボってるのか、はたまた過去のトラウマで授業が成立しなく諦めて逃げてるのか?それは僕には分からない。
まあ後者だとは思ってますが。

まだ部活の指導だと、試合で使わないというカードを持ってるじゃないですか。
だから怒らなくてもある程度言うこと聞くかもしれないです。
ただ、普通の先生だとなかなか難しいんじゃないかなとも思ったりもします。
僕が今先生になって当時の電機高校に赴任、暴言も暴力もダメ。
どう指導していいか分からないです。
ダメなのは分かってるけど、今まで納得いく答えを目にしたことがない。
だいたいメディアで偉そうに言ってる人は、賢い学校の先生じゃないですか。
いや、あなた達の学校ではそれでいいでしょうって話で、そういう常識が通用しない学校があるのだよ。
公立でちょっと悪いくらいの子だと電機高校ではまじめな部類に入りますんで、なかなか分からんと思うわ。
なかなか難しい時代になったもんじゃよ。
先生本当大変だと思うよ。

ブラック校則撲滅みたいな動きあるじゃないですか。
絶対校則破らなそうな子達が反対言うて。
そりゃ自由なほうがいいですよ。
今でこそこんなこと言ってますけど、僕は高校時代おそらくこういう子達の100倍暴れてたと思うんです。
だから逆に言えるのかもしれないのですが。
そもそも校則って知らないですよね。
とりあえず法で禁止されてることはダメでしょ。
あとは雰囲気じゃないんですかね。

僕の行ってた高校はボンタンはどんなに太くても何も言われないんです。
もどきと言って、股下が凄く長いスカートみたいなボンタンが流行ったんですが、何も言われないんです。
ただ、短ランだけは許さないという高校で。
今思えば意味が分からないですよ。

あと、たぶん呉港もだった記憶があるんですが、僕の友達は呉工業とか江田島高校が多かったんですけど、停学になると学校に行けないじゃないですか。
それで留年したりとか。
電機高校は停学でも行かないといけないんです。
生活指導課で坊主にされて、1週間自習をしないといけないんです。
完全隔離されます。
その代わり留年がないんです。
一人も留年した人みたことない。
ちなみに僕は6回停学になっている。

だから、決められたルールを守るのも教育だと思うし、破るのも教育だと思うんです。
そこには怒られることもあるでしょうよ。
それも思い出になるわけですよ。
通用する言い訳、通用しない言い訳、嘘は完全にバレてるけどまあ許しちゃろうみたいな空気、これも教育だと思うんです。
服装も自由にしろとか言ってますけど、将来就職して制服のある会社だとどうすんの?って思ったりもしますが、そこは従うんでしょうね。
どしても昭和的考えが抜けないんですけど、暴力暴言なしでじゃあどうするの?となったとき納得いく答えを1つも見てないんですよ。
その辺がなかなか難しいなと思ったりするわけです。

ちなみに僕は怒られたほうが力発揮するタイプです。
もちろん怒られるのなんか嫌なんですよ。
ただ、今思うと絶対怒られたほうが、態度には出さないですけど心の中で見とけよコラみたいに燃えるタイプです。
ただ、褒められたほうがのびるという人もいるでしょうし。
人によって指導も変えないといけないと野村監督も言ってた記憶があります。

ようは怒られ役みたいな人がおるわけです。
で、その人を怒るんですけど、こいつを怒ってるけどお前らにも言うとるんでみたいな感じで。
例えば安芸高田市の石丸市長おるじゃないですか。
だいたい中国新聞とバトルしとると思うんですが、あれも同じだと思ってます。
中国新聞を詰めてるけど、他のメディアにも言うとるでみたいな感じでやられてると思います。
ネット上では面白おかしくやってますが、僕は中国新聞の言い分も賛同はしてないけど理解はしている。
そんな感じでなかなか難しい時代だなと思ったりもしますね。
ただ暴力暴言もやりすぎる人がいるから、これまた問題なんじゃよ。

あと間違った昭和が広まってる気がするので書いときますね。
ピンクレディとかキャンディーズは別として、一人単体のアイドル。
これ、山口百恵、松田聖子、中森明菜。
この3人は別格ですから。
当時のアイドルが今バラエティ番組なんかでデカい顔してたりもしますが、この3人が別格でトップアイドルです。
その下がキョンキョンだったり中山美穂だったり、ちょっと前なら堀ちえみとか早見優とか松本伊代、河合奈保子とか柏原芳恵だったり。
当時残念な亡くなり方したので、ちょっと盛られてる気もしますが、岡田有希子なんかも、言われてるほどではない。
むしろキョンキョン、中山美穂よりは明らかに格下だった。

まあ何が言いたいかと言うと、何年も前だった記憶があるんですが、ヤフーニュースで「伝説のアイドル、セイントフォー復活」みたいな記事があったんです。
全然伝説じゃない。
何を言ってんだ・・・

そして僕のスーパーアイドルは今でも藤井一子です。
両親が北九で明太子屋やってるんですが、行っていたら嫌じゃないですか。
僕はアイドルとは一線引いときたいタイプなんです。
でもいなかったら寂しいじゃないですか。
この男心がなかなか難しい。

あとお笑いトップ3とかで、たけし、さんま、タモリと言われてると思います。
まあ伸介とかもこの部類ですかね。
ただ、漫才ブームというのがありまして、この漫才ブームは前期後期がある。
前期はB&B。
だいたい広島が岡山を馬鹿にするというネタです。
後期はザ・ボンチ。
おさむちゃんですよ。

当時はたけしとか何が面白いのかと思ってたんです。
子供だからネタの内容自体が分からなかった可能性もありますが。
漫才ブームが終了したら、たけしがやたらとTVに出るようになりまして。
当時、土曜の8時といえばドリフの8時だよ全員集合だったんですが、俺たちひょうきん族がはじまって、そこでたけしとさんまがブレークした感じ。
伸介もぶっちゃけ面白くなかったですよ。
タモリも今でこそ知識人ですけど、当時色物で、カメレオンの真似してた変なおじさんでした。
ちなみに関根勤も色物でラビット関根としてカマキリでした。

あとついでに書いとくと、今は中継ぎとかも億もらってる人がいたりもするじゃないですか。
昔は打高投低だったんです。
投手より野手のほうが年俸上がってまして、契約更改も今みたいに下交渉ないんで、不満をモロに言う選手が多かったんです。
今では炎上しそうな感じで、だいたい中日の矢沢が凄く文句言ってた記憶がある。
そういう流れで、名前は言わないですが、広島のエース級の投手がいつも投手の評価が低いと文句言ってた記憶があります。
そして中継ぎなどはクソ扱いでした。

あとついでに書いとくと、昭和の印象に残ってる高校野球の選手について。
野手は原伸次一択です。
当時、カープにドラ4で指名されたんですが、順位が低いとか言うて、相当ゴネてた記憶があります。
原は凄かったですよ。
あと広島商業のセカンドに川口いう選手がおって応援してた記憶がある。
その時のショートが豊田で、12番組んでた気がするが、記憶違いの可能性もある。

投手に関しては、前にツイッターで因島の小西について書いたんですが、なんと知ってる人がいまして、さすがやなと思ったんですが、これは知らんやろというのを書いとかんといけん、謎の対抗意識を持っている。
やっぱり西条農業の影山ですね。
景山かもしれんし蔭山かもしれんけど、「かげやま」という投手です。
おそらく今60~62くらいじゃないかと思います。

今でこそ呉港呉港言うてますが、一番最初に応援したのは呉工業でして。
もちろん今も応援してますが。
昔は呉では呉工業が一番強かったんです。
呉工業の応援団のバスに乗り込んで行ってたんですけど、今みたいに控え部員じゃなく、昔の漫画に出てくるような応援団みたいな人達だったです。
吉浦駅前あたりで窓からナンパ始めたりしてたり。
あのガキ元気じゃのぉ言われてみたり。

雨の広島市民球場。
呉工業のエースは坂本です。
坂本が絶対エースだったんですけど、打たれまして確かコールド負けだった気がする。
影山に手も足も出なくて、それが強烈に印象に残ってるんです。
小柄な左腕だった記憶があるんですが、定かではない。
そして西条農業は次に広島商業と雨の広島市民球場でやったんですが、逆に西条農業がコールドだったか分からないですが、確か準決勝だったからコールドじゃないかもしれないですが、とにかく大差負けで。
涙の影山いうて中国新聞に書かれとった。

あと広陵ですけど、僕の時代は今のような強豪ではなかったんです。
僕の時は広商1トップ、その下が県工と近大福山。
この3校以外ほぼノーチャンスだったんですが、その下あたりでせとぽん、山陽、広陵だったかな?

県工は上田いう投手が焼山から行っとったです。
今のヤクルトの監督の高津が控えだったんじゃないかと思うんですが、高津がダメだったんじゃなく、上田が凄かったんです。
東の近藤、西の上田言われとった気がします。
近藤いうのは享栄高校から中日に行って、初登板の巨人戦でノーヒットノーランやった投手です。

あと浦っていうのがいまして、たまたま吉島のたまり場みたいな所に行ってまして、まあ麻雀したりいろいろ遊んでたんですが、浦君は吉島みたいで、そこに来てまして、それじゃ甲子園行けんでとか言って冷やかされてた記憶があります。
浦君は10分くらいしかいなかったので、僕のことなど全く知らないと思いますが、僕はこいつが浦かと鮮明に覚えている。

広商は今の尾道高校の監督がいましたね。
準決勝か決勝かで逆転二塁打打ってた記憶があります。

とにかく広陵は低迷してたんですが、中井監督になって復活したんです。
塩崎という投手でセンバツ優勝。
当時僕は奈良にいまして、仕事しながらラジオ聞いてたんですが、初戦は三田学園とやって9回まで負けてたんですが、9回に同点ホームランで追いついたんですよ。
あれがなかったら優勝はなかった。
そして雨だったんかな?ちょっと記憶が曖昧なんですが、引き分け再試合になって勝ち上がり優勝みたいな感じで。
そっから広陵が復活したんです。

書いた通り当時奈良にいまして、広陵が優勝した日なんですが、琵琶湖に超有名な歓楽街があると思うんです。
どういう経緯で行ったのかは覚えてないんですが、会社社長というか親方同僚の4人で行きまして、当時僕はセドリックのY30乗ってて、それで行ったんです。
だったら、あそこドライブスルーみたいな感じなんですね。
なんか車でクルクル回って、声かけられて店選ぶみたいな感じで。
広島ナンバーだったんで、呼び込みから「広陵高校おめでとー」ってめちゃくちゃ言われた記憶があります。
ちなみにめっちゃおばちゃんが出てきました。
これははっきり記憶されています。
あそこ年齢層高いんですかね?
当時20歳くらいだから、余計おばちゃんに見えたかもしれないですが。

余談ですけど、広島にも立ちんぼというか、おばちゃんに声かけられて、近くのビジネスホテルみたいな所に友達と2人で行って。
で、僕らはベットに座ってて、玄関で顔見せしてくるんです。
最初は純ちゃんっていう子が来たんですが、なかなかのデブっちょで。
でもその時は、純ちゃんはこいつに任せたらええわと、もう一人がわしじゃと思ってたんです。
そしたら、今度はこけしちゃんが来まして。
どういう表現が正しいか分からないですが、簡単に言うなら力士ですね。
さすがに逃げました。
だからどうしたという話なんですが、今と違って当時は若い子はあまりいなかったような気がして、訳有りの子が多かった記憶があります。
お気をつけください。

あと何回も書いとくけど、歴代最強の代打の神様は永尾や。
川藤とか、その後長崎も加わったかな。
川藤じゃないんです、永尾なんです。

そして最強の中継ぎはと言われると2択になって、鹿取と悩むんですが、福間です。
もしかしたら時代がこんがらがって間違ってる可能性もあるんですが、昭和60年の優勝時は打高投低で、先発は工藤とか伊藤とか、池田もおったんかな?あとキーオとか。
あと藤原っていう5回までしか投げない先発投手がいて、その後をだいたい福間が尻拭いしてたんです。
抑えは山本和と中西もおったんかな?
そんな感じで、先発が弱い分、福間が大車輪してて、影のMVPは福間だと思っている。
鹿取も鹿取で王監督が困ったら鹿取で、こちらもフル回転してて悩むところですが、やっぱり福間かな。

というのもカミングアウトすると、僕は小学校5年くらいから20歳くらいまで阪神ファンでして。
呉に広島阪神の2軍戦が来たんです。
確か金土で2連戦だったと思うんですが、土日だったかもしれない。
初戦は阪神が勝ったんです。
で、ブラブラしてて、当時の二河球場はリニューアル前だったんで、今よりベンチが近い感じ。
そして、植松がおったんです。
たぶん達川の広商と静岡の決勝で戦ってるんじゃないですかね。
背番号1だったんで期待されてたんじゃないかと思われます。
1軍でも出てたんですが、その時は2軍にいたんです。

そして植松に「明日も勝ってよー」言うたんですが、ガン無視。
あれでも3回くらい言った気がする。
それを見かねたのか、渡辺長介さんだったと思うんですが、「おお明日も見にこいよ」言うてくれて。
単純なんで、そっからコロっと阪神ファンになりました。
ただ県外行くと地元愛というのが出るようで、またカープファンになったという歴史があります。
すなわち昭和60年の阪神優勝時は、わたくし阪神ファンでした。
だから、広島カープの2軍もも由宇でやるのもいいけど、たまには地方回っていいんじゃないかなと思ったりもします。

当時はまだ今みたいに全試合試合開始から見れるということはなく、巨人戦がだいたい7~9時でたまに20分延長、カープ戦は7時半~9時で延長なし。
そして9時54分くらいからある、天気とプロ野球みたいな番組があって、結果だけ出るんですけど、それを見て寝るみたいな。
基本阪神戦は見れないんですが、ラジオで9割雑音の中、かすかな実況を聞いてました。
これ天候によってよく聞こえる日と全く聞こえない日があったりする。

まあ、成績を数字にしたらどうか知らないですよ。
印象として絶対に永尾です。
出たら打つんですから。

あと、今話題の寿司屋さんについて解説しときます。
だいたい、ああいう高級店にああいう馬鹿女を連れていけばこうなるよねという想像しろって話で。
場違いでしょ。
僕が行っても場違いですが、場違いなら場違いなりに大人しくふるまいますよ。
それができない馬鹿女なんやから。

しかもこの男は、馬鹿女が寿司食べてる写真250枚くらい撮ったとか、お前が一番ダメじゃないですか。
そして今は雲隠れでしょ。
馬鹿女に馬鹿言うても効かないんだから、言うだけ無駄です。
こういう女はいずれクソBBA言われるんですから、今だけイキらせときゃいいんです。
これは男がダメです。
男に言っても無駄かもしれないが。

最後にバリーウィンダムというプロレスラーをご存じでしょうか。
だいたいNWAというのは、なんでこんなのをチャンピオンにするの?みたいなのをチャンピオンにしてたりしてたんです。
タッグリーグ戦だとどうしてもハンセンブロディ、鶴田天竜、ブッチャーとかを決勝に進めたいので、負け役がおるんです。
それで、たいがいタッグリーグ戦に来て、負け役に負けさす。
そして最終戦くらいに鶴田あたりとシングルやらせて、いい勝負させて面目保たせるみたいな。

それが、トミーリッチであったりリックマーテルであったり、バリーウィンダムなんです。
僕の記憶だとバリーウィンダムはホーストホフマンと組んでた記憶があったんですが、ホフマンはビルロビンソンと組んでたんですね。
バリーウィンダムはロンフラーと組んでたみたいなんですが、ロンフラーの記憶が全くない。

まあそれはいいとして、バリーウィンダムというのは金髪で肩くらいまであるんです。
それで呉か広島か忘れたんですが、バリーウィンダムの金髪2~3本抜いたろ思うて、背後から近づいたんですが、思いっきり肘打ちくらわせやがりまして。
あいつ半端ないですよ。
さすがNWAチャンピオンだなと思ったよ。
トミーリッチとリックマーテルは認めないが、こいつだけは認めてやる。

※当時はチャンピオン候補だったようです

最後にこのnoteに大ちゃんの釣りに行こうについて書いた記憶があるんですが、最近見ないじゃないですか。
大ちゃん亡くなりましたかね?
なんか検索したら亡くなったとヤフー知恵袋に書いてあったんですが。
もしそうならお悔やみ申し上げます。