見出し画像

寅さんの名言

「ほら、人間生きてりゃいろんなことにぶつかるだ

ろう。なあ?

そんな時に俺みたいに勉強してない奴は、振った

サイコロの出た目で決めるとか、その時の気分で決

めるしかしょうがない。

ところが勉強したやつは、自分の頭できちんと筋道

をたてて、こういく時はどうしたらいいかなと考え

ることができるんだ。

だから、みんな大学へ行くじゃねぇか、だろ?」

……………………………………………………………………………………………

この言葉は第40作で寅さんが甥っ子の満男君に

「何のために勉強するのかな」

という問いかけに対する寅さんの言葉です。

答えは他にもたくさんあると思いますが、

私はこの言葉響きました✨

私自身きちんと考えて物事を進めていくというのが

どうも下手なのです😧

考えるように心がけているのですけど。

勉強嫌いが響いているのかな・・・・・。

下手な締めくくりでスミマセン(笑)

変わってるね〜と言われがちなので、あまり人には

言わないですけど、寅さん映画は大好きなんです(笑)

見ていると落ち着くし、セリフがじんわり心に

しみていくんす😢

詩以外でもこんな感じで気長に更新していこう

と思います〜。

年末に向かって街は華やかで忙しい雰囲気に

なってきましたね。

寒さに負けず明日も笑顔が生まれる日になりますよ

うに🍀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?