見出し画像

人見知り代表として生きた私がSHEに出会うと。

私は34年間立派な人見知りとして生きてきた。


それはそれは筋金入りの人見知りで、小さい頃に通っていたプールでは着替えて泳いで、また着替えるまでの1時間半知らない人と過ごすのが嫌すぎてずっと泣いていた。一度仲良くなってしまえば平気だが初対面の人からは高確率で「怒ってる?」と聞かれる。そんな人生。

もちろん大人になってからもそれは続いた。まず初対面の人と何を話していいのか分からない。他愛のない会話って何?でもつまらない奴なんて思われたくない!!何話すのが正解なの?ねえ教えてーーー!と、まぁ案の定あわあわして終わる。ダサすぎる。

しかし大人になり大好きなアパレル業界に飛び込み、接客という名の人見知り矯正訓練の毎日。おかげでお客さんと世間話くらいは出来る様になった。それでも自他共に認める人見知りは健在で、一歩仕事から離れるとアウト。まるで警戒心のかたまりが服を着て歩いてる。

もう一方で私は一目惚れの達人という顔も持つ。恋をしたら最後。全てのことがどうでもよくなって、アタックしまくりの攻めまくり。

つまりは0か100かしかないらしい。


そんな感情の振り幅がどうかしちゃってる私が SHElikesと出会う。


ここ数年アパレルの仕事に、体力的にも拘束時間的にも限界を感じていた。でもアパレルでしか働いた事ない私にいまさらキャリアチェンジ出来る勇気はなく、モヤモヤしながらも慣れた環境のぬるま湯にずっと浸かっていた。

そんな時にインスタの広告で見て気になった SHElikes。調べていくうちに世界観が好みすぎてどんどん興味が湧いて、今後のキャリアに悩んでいたタイミングと重なっていて運命すら感じてしまった。

そこからは早かった。体験レッスンを受けたその日に即入会。今までとは真逆の世界。どのコースを見てもワクワクが止まらなかった。とりあえず最初にコーチングを受けて入会時期がほぼ同じくらいの同期とチームを組んだ。

これから毎月同じチームで毎月の振り返りとかするのかー!しかもチーム名は私の愛猫の名前!!なんて素敵なチームなのか。これから仲良くなってランチとかするのかなー?と珍しく前向きにソワソワしながら来月のコーチングの予定日を決める事になった。でも3日で連絡は途絶えた…。

そりゃ仕方ない。みんな仕事もしてりゃお子さんがいる方もいる。大人はそんな簡単に予定なんて合わないのよ。。と自分に言い聞かせたが寂しい。寂しさを埋めるようにTwitterで情報収集を始めた。

検索するとシーメイトさんと言われる方々のつぶやきがたくさん出てくる。そこから気になった方をフォローしていくうちに「シーメイトさん同士で悩みとか勉強のこととかzoomで色々お話ししましょー!」というつぶやきを見つける。

気づいたらDM送ってる自分に驚いた。人見知りでめんどくさがりの私が初めましての人と話出来るのか?と若干不安を感じたが、ここまできたら行くしかない。さあいきましょう…!

迎えた当日、メンバーは私を含め4人。私以外はみんなもうすでに知り合いという完全アウェー。内心ドキドキのバクバクだったが、話始めるとみんないい人すぎて全私が泣いた。とにかくみなさん優しくてお話し聞き上手さんで、とっても居心地がいい。

気づいたらめちゃくちゃ時間経っててビックリですよ。それからそのメンバーとは仲良くさせてもらっていて、勉強の事とかキャリアチェンジのことなども相談させてもらっている。それぞれ学生さんから社会人まで様々でアパレルで働いているだけでは繋がれない様な職種の方々ばかりで刺激になる。

みんなそれぞれSHElikesに入った目的は違えど、見ている方向は同じで連帯感があって、情報交換も出来る。友達でも同僚でもない不思議な関係性。これって本当にすごい事だなと思う。

私は一度も部活をしてきたことがないが、これはまさに遅れてきた部活動なんじゃないかと思う。多分。きっと…。そう思いません?

そんな大人の部活動をエンジョイしているうちに気づいた。

「もしや私、コミュ力めちゃくちゃ上がってないか…?」

えーーー!まさかの人見知りじゃなくなってるんですけど。SHEメイトさんに必ず言われるのが「え!絶対人見知りじゃないでしょ!?」という友達とかに聞かせたいありがたいお言葉。

そうなんです。SHElikesに入って34年の人見知りとしての人生をいつの間にか卒業し、社交的な人1年目になりました。(拍手)

肝心な勉強の方ですが、三日坊主で有名な私が2ヶ月で11コース制覇するという私史上最大と言ってもいい偉業を成し遂げ、いまだに続行中だ。なんと言っても仲間がいるからモチベーション保ちやすいうえに、つまずいたらすぐにみんなが慰めてくれる。褒められて伸びるタイプの人間には最高環境です。

入会から3ヶ月。15年続けたアパレルを辞めた。

そしてさらにTwitterで色んな人に絡みにいきまくり、ライターのお仕事をゲットした。それもSHEメイトさん経由だ。凄すぎる。半年前までは考えられなかった環境で、人見知りを克服してアパレルと全然関係ない仕事をしてる私って人生変わりすぎじゃないですか?

これぞSHElikesの正しい活用法なのでは??とすら思う今日この頃。自画自賛が止まらない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?