②下北半島に行ってきた        女1人旅

朝目が覚めて、すごく明るかったから、やばい寝すぎたと思い時間を見ると4時20分だった!! そう関西より東に来ているから日の出が早い事に気づく。 もそもそしながら布団の余韻を楽しみながら、5時に起床。
授業でならった瞑想を5分行う。(これの感想をレポートに書かねばならない)すっきりした所で、昨日もらったお風呂券で朝風呂に入りに行こう。
その前に課題の英語をする(Englishcentralというアプリをこなす)
 ”海峡の湯”は7時からあくので、6時50分ぐらいに出た。

源泉を2つあります。朝7時から開きます

7時ちょい前に着いたが、おば様達が吸い寄せられるように入っていく。
女子3番目に私は突入した!!
お風呂は、”新湯””大湯””熱湯”とここで有名な”井上靖”の湯あとはサウナと水風呂がある。ほぼ1番風呂なので、あつい・・・・あつい・・・
掲示に「熱かったら、水で薄めてください。」と書いてあるが、できないよ。よそもんだし・・(;´∀`)
いきなり気弱になります。様子を見ながら、おば様が水で薄めた時に入りに行きましたとさ。ちなみに好奇心の強い私は、熱湯に身を任せ温度計も一緒につかると44度でした。恐るべし。
旅館に帰り、お腹いっぱいご飯をたべ、8時に旅館の朝風呂にはいり、そのあとしばし、まったりお布団の上でゴロゴロ。
9時に出発。観光へ出ます。大間崎を通りぬけ佐井港まで行きヶ浦から遊覧船に乗ります。佐井港から仏ヶ浦までの海岸沿いには巨岩や断崖が点在し、海上からしか見られない絶景スポットがたくさんあります。また仏ヶ浦の全景は海上からでなければ見渡すことできないという事です。ここで遊覧船に乗り込むときは進行方向に向かって左側に座ってください!!右側は海ばかりです。(イルカは見えました!)仏ヶ浦についたら30分の上陸タイムです。

巨岩が!

巨岩が迎えてくれます。自然の力は偉大です。さて佐井港に帰ってきた私は、大間崎を目指します。おいしい物を目指しましたが、人・人・人で疲れてしまいました。しかし、写真は撮りましたよ☻

おくちです
タコの燻製と炊き込みの素を買いました。

タコの燻製を買って小腹を満たします。(笑)
旅館に戻ると夕食までにひと風呂いただきます。お湯をしっかりかき混ぜると水を足さなくても、ちょうどよい温度になり、体全体にしみこみます。
夕飯にはサーモンのおつくりや酢の物はなまこが出たりと飽きさせない。
ほろ酔いながら、夜も”海峡の湯”へ出向き泉質の違う温泉につかる。至福♡
そして2日目終了。
3日目は、食事が済んだ後に恐山寺へ行く。

テレビで見たお寺だ!!

割とイメージより敷地は大きかった。ごつごつした地表を歩く。

意外に地面が白い 目がくらくらする

コースに点在している仏様に頭をさげ園内をまわった。
ここにも温泉がある。多分もう一生ないと思うからタオルを持って入る気できた。旅館の女将さんが、恐山の温泉を上湯(神)といいそこより下にできたから下湯(下風呂)となったという言い伝えがあると教えてくれた。

女湯です。

扉を開けると丸見えです。

既に2人いた。扉を開けると丸見えになりますので気をつけてください。
そこから、尻屋崎の先っちょを目指す。この日は晴れていたので、灯台に登ると、風は強いがとても気持ちがよかった。

塩尻崎灯台

大好きな先っちょの目的が終わったので、旅館に向けて帰る。温泉につかりたい。旅館に着きお風呂をいただいたら、少し勉強をしてると夕食の時間になりお膳が運ばれる。タコのお刺身やぶりの焼き魚のメニューです。
寝る前にお風呂に入り3日目終了、明日帰る荷物を整理して就寝します。
4日目、帰阪します。瞑想を行った後”海峡の湯”へ朝風呂に行きます。1番です。(競ってはいませんが(^-^; )
帰ると猫たちに挨拶をし、朝ごはんをいただいた後、少しゆっくりして旅館の朝風呂をいただきます。名残りおしいな。
帰りは三沢空港から帰ります。三沢空港はカードラウンジがありません。
500円払いラウンジへ入ります。ジュース・コーヒーが飲み放題です。(笑)

時間が余りすぎたから

途中羽田に寄って伊丹につきました。富士山が見えた!

Mt.Fuji

旅が終わったのに、またどこかの先っちょに行きたいと考えております。