見出し画像

【イベント告知】新潟市で平日にポケモンカードがしたい!【新潟平日ポケカ】

みなさんこんにちは。新潟市でポケモンカードを楽しんでいるピンク(@KingOfNidoran7)と申します。

昨年度「公認ジャッジ」と「イベントオーガナイザー」の資格を取得させていただいたので、私が以前から思っていた、もっと「新潟市でも平日にポケモンカードがしたい!」という願いをかなえる場所を作るため、イベントを開催することにしたので、その告知と簡単に私の自己紹介、イベント開催のきっかけ、今後の抱負などを書かせていただきます。

告知

まずは本題の初回のイベントのご案内を!

また今後のイベント告知等は下記Twitterアカウントで行いますのでぜひフォローお願いします!

https://twitter.com/ngt_weekday_pcg

日時:2022年4月19日火曜日

 13時開場 13時30分開始 17時頃終了予定

場所:新潟市中央区東地区公民館 305講座室

※お車でお越しの方は公民館前駐車場の黄色い枠「公民館用」駐車スペースを使用し、駐車した場所の番号と車のナンバーを3階事務局に伝えて駐車券をもらい、その駐車券を車に掲示するようお願いします。

また、公民館前の駐車場が満車の際は下記第2駐車場をご利用ください。

https://goo.gl/maps/4ywGKLF1bw6nFrZd7

内容:初回はフリー対戦メインの予定ですが、集まった人数によってスイスドローの対戦会や総当たり等ができればと考えています。

公認イベントの登録は6月以降になるので、4月5月は自主イベントとしての開催になりますが、今後公認イベントとして開催する際はスイスドロー形式の対戦会を行う予定です。

対戦形式:スタンダードレギュレーション デッキ 60枚

※プロキシ、海外カードの使用は禁止とさせていただきます

事前予約:特に予約は必要ありませんが、参加いただける方は上記TwitterアカウントにDMをいただけると人数が把握しやすいのでありがたいです。

持ち物:スタンダードレギュレーション60枚デッキ
    ダメカン ・コイン・どく・やけど・VSTARマーカー ボールペン

参加費:100円 (会場代備品代等として)

備考

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、下記の点を遵守のうえご参加ください。

・体調を万全にしてご参加ください。熱・咳など風邪の症状がある場合は、参加をお控えください。
・14日以内に感染地域から帰国された方、あるいは14日以内に37.5℃以上の熱の症状があった方は参加をお控えください。

・マスクの着用でのご参加をお願いいたします。

・入室時に備え付けのアルコールにて手指の洗浄・消毒をお願いいたします。

・受付時に参加者名簿に緊急時連絡先として、本名と連絡先を記入いただきます。

・山札や手札のシャッフルは、対戦相手と方法を相談のうえ、カードの持ち主ご自身で行ってください。
・相手のトラッシュを確認する場合は、相手に提示してもらうようお願いします。

お問い合わせ:ご不明点等あれば下記TwitterのアカウントまでDM下さい

https://twitter.com/ngt_weekday_pcg


自己紹介

ポケモンカードは「ミラクルツイン」が発売した頃から始めました。

ポケモンのゲームの方は昔からやっていて、ポケモンカードが流行っているらしいという話を聞いて友人と「エーフィ&デオキシス」、「ブラッキー&ダークライ」のスターターを買ってみたのがきっかけです。

好きなポケモンはニドキングです。(スタンにニドキングいなくなっちゃってさみしいです…)

普段は平日夜のジムバトルや、自主イベントに参加したり、知り合いの人と集まってポケモンカードをすることが多いです。

シティリーグは何度か参加したことがあるのですが、まだトーナメントに上がったことがないのでそこを目標にしています。

始めた当初は社会人で基本平日休みのため、なかなか土日のイベントに参加することが出来ず、あまりポケモンカードができる環境ではなかったのですが、ジムバトルや自主大会などで知り合った人と交流しているうちに、同じように平日休みの人とも出会うことができ、今ではとても良い環境でポケモンカードができていると感じています。

きっかけ

自己紹介で書いたように、今ではいろんなご縁や環境を作ってくれる人のおかげでたくさんポケモンカードをすることができました。

しかし、当初から「もっと平日でも新潟市でポケモンカードをしたい!」「知っている人だけじゃなくていろんな人とポケモンカードをしたい!」という気持ちはありましたが、新潟市では平日日中にジムバトル等をやっていない店舗はないため(長岡めっちゃうらやましいです…)

それなら自分でやってみよう!

と思い今回のイベントを開催することにしました。

これは「公認ジャッジ」と「イベントオーガナイザー」の資格を取得する前から決めていたことではなく、資格取得後に新潟で精力的にジャッジ・オーガナイザーとして活動している「Mt.fujiさん」が開催した「ポケカオーガナイザー・ジャッジ交流会inニイガタ」で、参加した方ほかのオーガナイザー、ジャッジの人とのディスカッションや交流の中でイベント開催のノウハウを学ぶことができ、自分でもできそう!やってみたい!と思えたことが大きかったです。

交流会のレポートも掲載許可いただきましたので、ぜひご覧ください

色々書きましたが、まとめると「ポケモンカードをするのが楽しいので、もっとやりたくなった」という感じでしょうか(笑)

おわりに


まず、今回公民館を借りるにあたってお手伝いいただいたみなさんありがとうございました!このご恩は今後のイベント運営で返せればと思います!

今後の目標としてはまずは今回のようなイベントを「公認自主イベント」として開催できること、またそれを継続できることです。

あわせて多くの方に認知、ご参加いただけるようにも取り組んでいきたいと思いますので、これを読んでいただいた方で「自分は参加できないけど、あの人興味ありそうだなー」など心当たりのある人がいればぜひご紹介いただけるとありがたいです!!

もちろん「普段土日休みだけど、有給使ってポケカするか…」というのも大歓迎です(笑)

今後も基本的に対戦会形式のイベントを予定していますが、「ポケモンカードを始めてみたいけどなにから始めて良いのかわからない…」「初心者向けのイベントは土日にしかなくタイミングが合わない…」等で悩んでいる方に対しては、DMをいただければ個別に対応していきたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

また、イベント開催についてのご意見ご感想等もお待ちしております。


私がポケモンカードを始めてもうすぐ丸3年になりますが、知り合っていただいた皆さんや、新潟でイベントや大会を開催してくれているオーガナイザーの皆さんのおかげで多くの人と交流でき、とても楽しい3年間でした。

今後はそうした方々のように、ポケモンカードを通じた交流の場を作ること、少しでも新潟のポケモンカードを盛り上げることができるよう、私も頑張っていこうと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

イベント会場でお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?