見出し画像

高齢者はなおさら姿勢良く!

要介護1の実母の介助にも慣れてきた。

そして可能な限り寝たきりになる時期を遅らせたくて
猫背で歩く、そして骨盤が開く、元からO脚という
三重苦を治すべく
できるだけ姿勢良く過ごしてもらうという
サポートをすることにした。

家の中では1日一回、踵を付けてお尻を締めて立ってもらう。
一人ではふらつくので介助は必須だ。
お尻を絞めるのだから尿漏れにも効果ありだろう。
お風呂でも浴槽に浸かって洗うとなると
どうしても前屈みになるので
毎回注意して背筋を伸ばしてもらう。

外出の時も歩行器やカートなど使用するのだが
背筋伸ばしを注意する。
「お尻締めて歩く!」とかもう訓練だ。

後ろからゆっくり着いて歩く感じで注意しているのだけど
母の背中は
「なんで子供にこんなに上からいちいち言われなあかんの」と
言っているかのよう。。。
気が強い母なので。
だがしかし、私はやめない。
だって本人と私自身のためだから。

そうして、安易に甘いものを買おうとするので
人工甘味料など入っているものは確認して
ダメ出し。

そしたらやはりなんと。
背筋が伸びてきて背筋がくっきり。
えらいものだ。
食についても前向きになってきている。

骨は硬いけど柔らかさもあり
習慣付ければ周囲の筋肉も発達して
きちんと伸びてくれる。

日々の積み重ねって怖いし凄いなと
つくづく思う。

高齢だから。。。とあきらめてはだめだ。
正しい体の使い方、正しい姿勢を保つだけで
元気になれる。
特に二足歩行の人間は
きちんと立てることが大事だと思い知りました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?