「トロとパズル」がサービス終了していた話

「トロとパズル」がサービス終了後オフライン版となっている話が話題になっていて、サービス終了していたことを知りました。

このゲーム、自分もローンチ時からしばらくプレイしていました。ステージ追加があるごとにカンストしてたので、そこそこやっていたと思います。
どのくらいやったんだっけかと思って久しぶりに起動してみたら、ちょうどLv700までクリアしてました。最終的にLv1300くらい(?)までになったみたいなので、半分くらいですかね。

自分がプレイしなくなった理由は、やはり運ゲー具合がキツかったことですかね。絶対にクリアできないパターンが延々と続くことがあるのが耐えられなかった。
リセマラする方法とかもあったみたいですが、自分はやらなかったです。
要はCandy Crashとかで使われている課金圧手法をそのままもってきたという感じだったんですが、自分にはそれが合わなかったのかなと思います。
さらに言えば、どこいつを好んでプレイするような層の人というのが自分と似たような感じだったんじゃないかなぁと思うわけです。20年以上続いているシリーズだと、やっぱみんなイライラに耐えられるほど若くないよね。

あと、細かいことを言うと一回課金すると一段上の課金をセールと称して勧めてくるので「なんだかなー」と感じたりとかもありましたね。まぁ、収益化が大変だったんでしょう。

収益化といえば、PS3版の「まいにちいっしょ」もそんな感じでしたね。
このゲーム(というかトロステ)はホント好きだったので小物を買ったりとかしてたんですが、だんだんとあらゆるものに課金要素が増えていったんですよね。プラチニャ会員ってまいいつだったけか?記憶があやふや。まぁ、プラチニャ会員にもはいっていたんですが・・。
もっとも、当時はソシャゲ時代の前だったわけで試行錯誤だったというのもあるかとは思います。当時、SCEの人が、100円とかの安い小物がよく売れるんですよねとか言っていたのを覚えています。
PSVITAの「みんなといっしょ」は"課金して殴る"じゃなくて"課金した人に殴ってもらう"になっているのが斬新だなーと当時思ってましたけど、アレは収益的にはどうだったんでしょうね?

いずれにせよ、サービス終了後にもプレイできるというのは英断だったと思います。
時間が空いたらストーリー最後まで見てみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?