見出し画像

2020/06/02 なんかおかしい/うらはら

来週末までの2週間は生徒が登校する日もあるけれど、在宅学習の日も半分あるので、授業自体はこれまでのオンライン授業のまま。今年度初めて授業のために教室へ向かうのに、少し緊張した。高2古文。高校生はさすがでなれたもの。すべきことを着実に進める。こちらの側が慣れず、生徒がいて、自分も教室にいるのにほとんど話さずに授業が進むことにそわそわした。

午後、人事課の面談を受ける。法人も管理職も現場の教員も、今働いている人たちで働かずにのうのうとしている人なんていないし(だってそれでは仕事が回らない)、そもそも自分の働く場をあえて悪くしようとする人などいないと思うのだけれど、「なんかうまくいかない」のはなぜかといつも考える。法人の規模が大きければ色々あるのは当然といえば当然なのだけど、それでもどうにかできればいいのにと思う。とはいえ、面談では的を射た指摘はできたとは思えず、自分が考えたつもりのことも大したことがなかったなあと反省する。自分が大して賢くもないのも恥ずかしい。

帰りの電車で熟睡する。帰宅しても眠くてしかたがない。また湯船で寝てしまいそうな気がしてシャワーで済ます。昼はお弁当を用意してきちんと食べたのに、夕食は予定よりもかなり食べ過ぎてしまう。身体が重くだるい感じ。自分の身体を布巾のようにぎゅっと絞って、余計なものを全部出し切ってしまいたいと感じる。その一方で、友人に葉書を書こうと思うのに、ペンが進まない。ここのところ散々書き散らしてきたのにここにきてぴたりと手が止まる。何かが足りない感じがする。余計なものがたくさんあるように感じながら、足りないものがあるようにも感じる。なんとも裏腹なことだ。

何かのパーツがうまくはまっていない。そういう違和感がある。たぶん今のうちに解消しておいたほうがよいので、試しに明日あたり走りに行ってみることにする。

投げ銭用のかごのつもりでサポートエリアを開けております。よろしければお願いいたします。いただいたサポートは本の購入に充てようと思います。(あ、でもプリンを食べてしまうかも。)