見出し画像

2022/08/07 秋立つ日に

日記を再開する。書こうと書くまいと無為に流れていく日々なれど、言葉にすることで見つけられる何かもあるだろう。

今朝は久々に家の近くを走った。スマホに残っていた記録を見たら、前に走ったのが桜が終わる頃だった。ここまで離れてしまっては走るのが好きとはもはや言えない。見頃の時分にしか走らぬなら、ただ桜を愛でていただけだ。とはいえ、今朝走ったら、それはもう暑いのに、爽快だった。またレースに出ることがあるかは分からないけれど、時々走ろうかと思った。

昼から近鉄百貨店で開かれている写真家・岡田裕介さんの個展「Anthology 01」を見に出かけた。最初に彼の撮ったペンギン写真を見て以来ファンになり、機会があると作品を拝見する。関西で展示してもらえることが嬉しい。去年見た与那国馬の写真と再会して、今年もまだ与那国に行けていないなと少し寂しくなった。

夕方、Natalie Wiseの配信を見る。当初予定されていた吉祥寺でライブが中止になったので、その代わりにゆるやかなおしゃべりと冴えた演奏の配信が行われた。療養中の高野さんへのコメントもそうだけれど、高野さんの不在をカバーする楽しい心遣いで、楽しい時間を過ごした。見ているファンのコメントもたくさん拾ってくれるので、遠くで見ている友人とも繋がれて嬉しかった。(ついこの間のこととはいえ、神戸のライブでのことをよく憶えていてもらえたのも嬉しかった。)

ベランダに出ると、夕焼け色の空に湧き立つ雲。遠雷。じきに雨が降るのだろう。風にあたりながら見た空に、小熊。

この記事が参加している募集

夏の思い出

投げ銭用のかごのつもりでサポートエリアを開けております。よろしければお願いいたします。いただいたサポートは本の購入に充てようと思います。(あ、でもプリンを食べてしまうかも。)