EndNote(デスクトップ版)以外のツールを使った重複除去の例

EndNote(デスクトップ版)以外のツールをお使いの方がどのように重複除去をなさっているかあまり知らないので適切でないかと思いますが、一例としてメモ

PICO PortalはSorceの箇所にどのDB由来かが書いてある(ただCDSRなどをGENERICでインポートすると空欄になってしまうのでそこは勘だよりになるのかもしれません。不確かです。)のでそこを見ながらどのDB由来データを残すか考えるといいと思います

PICO portal のDuplicatesチェック画面

Rayyanをお使いの方は,各DBからの検索結果をインポートする際,ファイル名にDB名をつけて取り込んでいただくと(もし重複チェック時のデータの優先度を考慮される場合)便利かと思います。
これは 小嶋智美 さんがなさっていて便利!と知ったTIPSです(ぺこり)

RayyanのSearch methodsの箇所に取り込んだファイル名が表示されます(各DBの名前をつけて取り込んだ場合の例)
重複判断の際,Search methods: Uploaded Referencesの所にDB名が表示されます(=インポートした際のファイル名)

関連記事:Endnote desktopを使った重複除去のTips

covidenceも同じようにしてます←雑なフォロー🙇‍♀️🙇‍♀️(原則、EndNoteで重複除去後に投入してます)
DistillerSRではやったことないです。(EndNoteで重複除去した後入れてる)

なお,重複除去機能のツール比較やEndNoteでの設定による精度検証等の報告はすでに報告されているのでそういう情報も参照されることをお勧めします
例)

  1. McKeown S, Mir ZM. Considerations for conducting systematic reviews: evaluating the performance of different methods for de-duplicating references. Syst Rev. 2021;10(1):38.

  2. Escaldelai FMD, Escaldelai L, Bergamaschi DP. Systematic Review Support software system: web-based solution for managing duplicates and screening eligible studies. Rev Bras Epidemiol. 2022;25:e220030. Published 2022 Oct 17. doi:10.1590/1980-549720220030

  3. Bramer WM, Milic J, Mast F. Reviewing retrieved references for inclusion in systematic reviews using EndNote. J Med Libr Assoc. 2017;105(1):84-7.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?