見出し画像

「美しい彼」の美しいロケ地 

聖地巡礼「美しい彼」(都内)


上野原にて

ちょうど1年くらい前にハマりまくった「美しい彼」(今もハマってますが😅)
凪良ゆう先生の原作本をドラマ化したものです。

その前の年にすごい人気になっているのは知っていたのですが、
その時は見ておらず、シーズン2が始まって
「まあ見てみるか?」くらいの軽い気持ちで1話見た直後に、
あまりにも良すぎて、もうほんとに秒でシーズン1を見れるサブスクに入り
一気に視聴。

いや、ほんとに美しかったし、二人の演技も良すぎましたね・・
BLはちょっと・・・みたいな方にも見てもらいたい。
「学生時代にしかないヒリヒリとキラキラが同居しているような恋愛ドラマ」と言ったらいいのか。

幸いなことにシーズン2は割と近隣のロケ地が多くて、
サクッと聖地巡礼にいけました。

自由が丘さんど

自由が丘にある「自由が丘さんど」さん。
夏じゃないと二人が食べたかき氷は無いっぽく、
でもお二人の写真やサインとか飾ってあって「うあーーこんな近くでロケしてたんだ!?」と感慨深くなりましたね。

自由が丘さんどさん前

Cafe+8101

Cafe+8101さん外観

ここは馬事公園近くのお店。Cafe+8101さん
他のテレビドラマでも度々見受けます。
すごく雰囲気もいいお店で、都内のお店にしては広い(なんせ土地が高いから)
しかもこの辺は高級住宅地だし。
ただ、近くに駐車場がないのがちょっと難点かな・・

Cafe+8100さん

ちょっと感想

以下、少しネタバレがあるので、見たくない人はスルーください

「美しい彼」シーズン2も映画も良かったんですけれど、
私は学生の恋愛ものが好きなので、
シーズン1のあの「少しヒリついた感じ」の
不器用な心のぶつけ合いをする感じがたまらないんですよね。
5話の清居の回想シーンからの、清居の気持ちや弱さや不器用な愛が垣間見えてくる回がとても好きで、何度も見返してしまいました。

これはシーズン2でCafe+8101に行く前のシーンのとこですね〜自由が丘

学生の恋愛って、そんなにまだ恋愛に慣れていない、特に男性はまだ精神的な幼さもあって「自分の気持ちが恋なのかすらわからない」というもどかしさがあると思うんですよ。
この美しい彼は、その「自分の気持ちが恋なのかどうかすらわからない」清居と、「自分の清居への気持ちに気づいてしまった」平良の不器用な愛が、
あまりにも良すぎました。

2話で水をかけ合うシーンとか、川沿いを自転車で二人乗りするシーンとか、普段少し斜に構えている清居が、平良に心を許して素を見せるところもグッときます。

原作が素晴らしいのはもちろんなんですけれど、
坪田文さんの脚本と、酒井監督の美しい映像がマッチしていて、
テレビシリーズの方も本当に映画を見ているような感じの空気感なんですよね。

昔散々見漁ったフランス映画の映像の雰囲気があって、タイトル通りの「美しい彼」を、演者の二人だけじゃなく、衣装や映像、カメラワークで表現してくれていて珠玉の作品だと思います。

聖地巡礼「美しい彼」上野原


シーズン1では特に多くでてきたロケ地の上野原。
制服姿で自転車を二人乗りする光景が印象的でしたよね。

そしてこの神社。

牛倉神社

牛倉神社にて
あの神社です

二人がここに座って話すシーンも印象的

シーズン1でいっぱい出てきた牛倉神社

牛倉神社さん。すごく「気が良い」感じのする良い神社でした。
御朱印とかあるかと思ったものの、普段は人がいないようですね。
でも境内が広くて遊具も少しあるので、子供の遊び場になっているようなところです。

そしていよいよ川沿いに。

桂川沿い

あの平良の家に行く別れ道

あの川沿いの道は駅からも近くて、電車で来ても問題なく聖地巡礼できると思います。この日は天気も良くて川もめちゃくちゃ綺麗でした。

あの川沿いですね
上野原〜とても綺麗なとこでした

ちょうどこの向こう側が上野原の駅あたりです。

これは通学路とかの辺ですかね。

のんびりしておすすめです。近くならお弁当とか持って行ってゆっくりしたい感じ。

上野原市立旧島田中学校

学校のロケ地入口

そして学校の入り口です。今は廃校になっているようですね。

上野原駅〜横


上野原の駅横

ここは駅を出てすぐ脇にあるベンチ。
ここは清居がコンテストで成績を残せずにイラつきながらファミレスを出て行った後の平良とのシーンの場所ですね。

上野原は東京からも遠くないですし、電車でも行けるのでおすすめです。
美しい彼の世界観に浸れます。

何度も書いてしまうけれど「BLドラマ」と簡単に片付けてしまうのは、
ちょっと勿体無い素晴らしいドラマだと思うので、
是非多くの方に見てもらいたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?