見出し画像

初の本格レッスン/基本のフォアとバックを習う

ピンポンポンです。
卓球未経験だけど、2024年7月にローマで開催される”卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ”に出ることにしました。
このnoteでは、その道のりと関連するできごとを綴っています。


早速レッスンに参加

体験レッスン後、早速スクールに入会。次回レッスンを予約。

初めての本格レッスンは、体験レッスンをしてくれたコーチが担当で、たまたま私ひとりでした。

ここで私は
”実は卓球について明確な目標があるんですよ。ローマのマスターズにでるんですよ。”
と、卓球を始めた本当の理由をカミングアウト。

ま、びっくりしてたよねw
「え!!!!まじっすか?すごいっすね!」って言ってた。

私は、
「だってお金払えば誰でも出られるんですよ〜!そんな世界大会ないじゃないですか!地球上で卓球するのは同じですよ!」
といつも通り雑な返しを繰り返す。

コーチは笑ってたけど、「目標をしっかり持つのは素晴らしいことです!がんばりましょう!」って言ってくれて、優しいな〜と思った。ありがとう。

まずはフォアや!そしてバックや!

体験の時はふわっとやっていたけど、ちゃんとしたレッスンとなると話は別。

手の動きやらラケットの角度やら、打つときのフォームを細かくチェックしてもらいながら打っていきます。

コーチは「うまいですね!」っていっぱい褒めてくれてとても嬉しいんだけど、「あ、私、天才じゃないや」とこの日気づきましたw

なんか、ラケットをしっかり振ることが難しくて、パコーンて当てるだけになっちゃうのよ。振ろうと思うとムダに大きな動きになっちゃうし。

始めたばかりだから当たり前なんだけどこのフォームがなかなか安定しなくて、ここから数ヶ月はひたすらフォアとバックのフォームを身につけるレッスンを週2で、マシンでの自主練を週1でしてました。

マジメかw

所感

このスクールには何人かコーチがいたけど、みんなすごく丁寧に熱心に教えてくれました。彼らのお陰で基本フォームがだいぶ身についたと思います。本当に感謝してる。


レッスンに参加してわかったんだけど、このスクールに通っている人は年配の方、特に女性が多かったです。コーチは若い男性が多いからか、お孫さんとおしゃべりしてるみたいな感じ。皆さんお元気で、楽しそうに卓球していらして、すごく良いな〜って思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?