芋出し画像

🇮🇹フィレンツェ_りフィツィ矎術通_名䜜たちを芳る②

幎〜月の旅の蚘録。
スタヌトはむタリア🇮🇹フィレンツェから。

※今回の旅のきっかけは、ロヌマで開催された卓球ワヌルドマスタヌズチャンピオンシップ。



りフィツィ矎術通の続き

ない、その名䜜みあたらない

広すぎ芋所ありすぎりフィツィ矎術通、こちらのArt News JapanさんのWEB蚘事をみながら回っおいたのですが。

りフィツィ矎術通で芋るべき名䜜23遞──叀代ロヌマ・ルネサンスの至宝やマニ゚リスムの代衚䜜などARTnews JAPANりフィツィ矎術通で芋るべき名䜜23遞──叀代ロヌマ・ルネサンスの至宝やマニ゚リスムの代衚䜜などARTnews JAPAN ボッティチェリの《ノィヌナスの誕生》やラファ゚ロの《ヒワの聖母》など、誰もが䞀床は目にしたこずがあるに違いない有名絵画をは artnewsjapan.com

芋぀けられなかった䜜品がいく぀かありたした。
そもそも郚屋番号に該圓する郚屋がなかったりしお。

䟋えばこのむノシシずか。どこにあったんだろう。

Uffizi Gallery

むノシシ玀元前2-1䞖玀
このリアルなむノシシは、無名のロヌマ人圫刻家による倧理石の圫刻で、ヘレニズム時代のブロンズ像を参考にしたものず考えられおいる。1556幎にロヌマの゚スクむリヌノの䞘の斜面で発芋されたのち、1568幎にフィレンツェに運ばれ、メディチ家のコゞモ1䞖の指瀺でピッティ宮殿に蚭眮された。珟圚はりフィツィ矎術通の《ラオコヌン》像の埌ろ偎、ロヌプで囲われた堎所に眮かれおいる。

Art News Japan

圫刻に芋぀からないものが倚かったです。
でも、もうそれは仕方がないので、芋぀けられた䜜品だけみながら進みたした。

芳た䜜品たちの続き

①はこれ↓

アンドロメダを救うペルセりス ピ゚ロ・ディ・コゞモ

ピ゚ロ・ディ・コゞモ《アンドロメダを救うペルセりス》1510-15
翌のあるサンダルを履いたペルセりスが空を飛び、尻尟の先がくるくる巻いた巚倧な海の怪獣がアンドロメダを襲おうずする——この絵が際立っおいる点は、こうした颚倉わりなモチヌフず、同䞀画面に耇数の堎面を描いお物語の展開を衚珟する手法にある。

Art News Japan

この絵画は、ペルセりスの䌝説がモチヌフ。この぀の絵のなかに、ペルセりスが人いるらしいです。ぞ〜っおなりたした。
詳现は匕甚欄のタむトルにあるリンクからどうぞ

ペルセりスずいえばメドゥヌサですよね。よね

今回の旅行䞭、ずにかくメドゥヌサの名前をたくさん聞き、䜜品をみたした。メドゥヌサっおアむコンなんだなっお思いたした。

東方䞉博士の瀌拝 レオナルド・ダ・ノィンチ

レオナルド・ダ・ノィンチ《東方䞉博士の瀌拝》1482
1481幎にレオナルド・ダ・ノィンチは、フィレンツェ近郊のサン・ドナヌト教䌚に食るための絵を、アりグスチノ䌚の修道士たちから䟝頌された。結局は未完に終わったが、そのために圌の制䜜過皋を窺い知るこずができる貎重な䜜品ずなっおいる。

Art News Japan

ダ・ノィンチの初期か぀未完の䜜品。

東方䞉博士の瀌拝ず聞くず、あヌはいはいあれねあの話ねずなるのは、なぜなのか。

幌皚園での蚘憶ず孊生時代の聖曞の授業が結び぀いた結果かしら

ずするずやっぱり、子どものころのこずっお人生に結構な圱響を䞎えるじゃないかなず感じたした。
急に䜕の話笑

ヒワの聖母  ãƒ©ãƒ•ã‚¡ã‚šãƒ­

ラファ゚ロ《ヒワの聖母》1506幎2月以前
次項で玹介するミケランゞェロの《聖家族》ず同じように、この絵の人物たちも䞉角圢に配眮され、呚囲には自然の情景が描かれおいる。幌いペハネはゎシキヒワゎヌルドフィンチを持っおおり、む゚スが手を䌞ばしおそれに觊れおいる。この鳥は、磔刑を象城する鳥ずしおルネサンス期の絵によく登堎する。ゎシキヒワの頭にある赀い郚分は、この鳥が十字架䞊のむ゚スの冠からずげを抜こうずしたずきに血が滎り萜ちたこずによるものずされおいるためだ。

Art News Japan

磔を象城する鳥・・・
すごいな・・・
ず思っおそのゎシキヒワを調べおみたら、本圓に血が滎り萜ちおいるように顔の郚分が赀かった
ひヌヌヌヌヌヌ

pixabay.com

聖家族 ミケランゞェロ

ミケランゞェロ《聖家族別名トンド・ドヌニ》1505-06
ミケランゞェロは圓時の倚くの芞術家ず同様、16䞖玀初頭にロヌマで発掘されたヘレニズム時代のギリシャ圫刻に衝撃を受けたずいう。このこずは、この絵の人物の䜓をねじるようなポヌズや豊かな衚情からも芋お取れる。ミケランゞェロがこの絵を描いたのは、《ベルノェデヌレのアポロン》ず《ラオコヌン》の2点の叀代圫刻が発掘された盎埌のこずで、背景に描かれた男性ヌヌドのうち2䜓は、それらを盎接参照したポヌズをずっおいる。

Art News Japan

ベルノェデヌレのアポロンは、バチカン矎術通所蔵。

今回、いく぀かの地域や囜の、矎術通博物通を回っおいお思ったこずがあっお。

䜜品の背景には、圓然ながら深い぀ながりがあるものも倚いです。でも展瀺されおいる堎所はあっちこっちだったりしお、あヌ、芳おなかったそんなんあるんだっおなるこずが頻発。

そうするず、矎術通の䞭でテヌマを远うんじゃなく、展瀺堎所を超えた壮倧なテヌマで調べおおくのが良いわけずなったりするんだけど、それはもう、䌁画展なのよ笑

そんなのはプロたたはオタクの仕事であっお、自分ではそんな気が遠くなるリサヌチはムリ。

なんですが、日本でそういう䌁画展があっおも党然やる気でないのですよね。

だから、自分でその堎所に行っお、それなりに远うしかないのである。お金も時間もかかるわ

そういえば私の効は「フェルメヌルの䜜品を党郚芳る」っおいうのを人生の目暙にしおいお、旅行に行くたびにフェルメヌルをテヌマに矎術通を遞んでるのです。

そういうの、良いよなぁ。
フェルメヌルは䜜品数もちょうど良いよね。

自画像 ゚リザベヌト=ルむヌズ・ノィゞェ=ルブラン

゚リザベヌト=ルむヌズ・ノィゞェ=ルブラン《自画像》1790
画家ルむ・ノィゞェの嚘で、有名な画商ゞャン=バティスト=ピ゚ヌル・ルブランの劻だった゚リザベヌトは、肖像画で成功を収めた䜜家だ。その䜜品は、王族マリヌ・アントワネットを含むや貎族から俳優、䜜家、自画像たで倚岐にわたる。圌女は、フランス革呜の最䞭にパリから蟛うじお逃れたのちにロヌマでこの自画像を描いた。

Art News Japan

この自画像は、マリヌ・アントワネットの肖像画を描いおいる時の自分を描いたもの。

キャンバスに描かれおいる女性をみるず、確かにマリヌっぜい
ベルばら䞖代だから、マリヌには自動的に反応しちゃう。

長い銖の聖母  ãƒ‘ルミゞャニヌノ

パルミゞャニヌノ《長い銖の聖母》1534-40
聖母の長い銖ず指、そしお乳銖ずぞそが芋える薄垃の衣服が描かれたこの絵には、兞型的な聖母子像にはない官胜性がある。幌子む゚スの䜓も異様に现長く、聖母の膝から滑り萜ちそうだ。ピ゚タ十字架から降ろされたむ゚スを抱いお悲嘆に暮れる聖母マリアを描いた絵でよく芋られるこのポヌズは、む゚スの死を予感させる。さらに䞍気味なこずに、脚の長い倩䜿が持぀壷の衚面には、幌子の姿が映っおいるはずの堎所に、かすかに磔刑像が芋えおいる。

Art News Japan

壺に映った幌子これ↓

ひヌほんずだ

バチカンサン・ピ゚トロ倧聖堂にある、ミケランゞェロのピ゚タはこれです。

freepick

バチカンも行きたしたが、倧聖堂には行かなかった。行けばよかった。

でもなんかもう、受け止めきれないっお気持ちになりたした。勝手にね笑

゚マオの晩逐 ポントルモ

ポントルモ《゚マオの晩逐》1525
《゚マオの晩逐》もマニ゚リスムの䞀䟋ずなる䜜品だ。埌期ルネサンスに圓たる時期に勃興したこの様匏は、非察称的な構図や䞍自然な描写䞊蚘の《長い銖の聖母》を参照を特城ずしおおり、ノァザヌリによれば䞍安定さや心理的緊匵を生み出すこずを意図しおいたずいう。ルネサンス最盛期に芋られる均衡や理想的な矎ず比べるず、特にそれがよく分かる。

りフィツィ矎術通からノェッキオ橋を枡っおすぐの堎所にあるサンタ・フェリチタ教䌚では、ポントルモの《十字架降䞋》を芋るこずができる。

Art News Japan

すぐ近くに芳るこずができる別の絵画があったずしおも、りフィツィ矎術通を回るだけで䞇歩くらい歩いおいるので、䜓力が続かないんですよね。
もういいやっおなっおしたう。

海倖の矎術通っお、時差ボケ察策・䜓力・脚力が勝負だず思うわ笑

続きは次の蚘事で

#むタリア
#フィレンツェ
#りフィツィ矎術通


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか