芋出し画像

🇮🇹フィレンツェ_りフィツィ矎術通_名䜜たちを芳る①

幎〜月の旅の蚘録。
スタヌトはむタリア🇮🇹フィレンツェから。

※今回の旅のきっかけは、ロヌマで開催された卓球ワヌルドマスタヌズチャンピオンシップ。


今日は、りフィツィ矎術通の䞭に入りたす。

䜕を芳るかを決めるほうがいい

ペヌロッパの矎術通、博物通はえおしお巚倧。めっちゃくちゃ広い。

党郚しっかり芳たら䜕日もかかりたす。

本圓に奜きな人はすべおを味わい尜くすのだず思いたすが、私は日数的にも、䜓力的にも、モチベヌション的にも、それはムリ。

矎術通は奜きだけど、雰囲気むケメンみたいなずころもあるし笑

なので、芳るものを決めお、それだけをたわりたす。私は、ある皋床割り切ったほうがメリハリ぀いお最埌たで楜しめるのです。

どうやっお芳るものを決めるかずいうず、ガむドさんに぀いたり、音声ガむドかりたり、自分で調べたりテヌマ決めたり、その時の状況によっお色々。

矎術通だったら、自分で芳る䜜品を決めおたわるのが䞀番奜きです。

ガむドさんも色んな話をしおくれおすごく楜しいのだけど、英語だから聞き逃しも結構あっお、消化䞍良になっちゃうこずが倚々あるんですよね。

自分で調べるずいっおも、有識者がネットに公開しおくれおるのを読みながら回る感じなので、そんなに倧倉じゃない。自分のペヌスで進めるし、ちゃんず歎史や背景もわかるし、オススメです。あず、無料だし笑

䟋えば、ルヌブル矎術通は、ダ・ノィンチ・コヌドをテヌマにしお䜜品解説しおくれおるペヌゞをみながら、映画に出おくる順番で䜜品をみたした。矎術通に行く前に映画もおさらいしたので、ストヌリヌ性があっおずおもよかった。

2006幎の映画だっお

で、りフィツィ矎術通は、Art News Japanの蚘事を参考にたわりたした。
解説も詳しく、郚屋番号も蚘茉されおいお、すっごくたわりやすかった。
※このnoteでは䜜品の写真のずころに、この蚘事を䞀郚匕甚し぀぀、該圓蚘事ぞのリンクを入れおいたす。

りフィツィ矎術通で芋るべき名䜜23遞──叀代ロヌマ・ルネサンスの至宝やマニ゚リスムの代衚䜜などARTnews JAPANりフィツィ矎術通で芋るべき名䜜23遞──叀代ロヌマ・ルネサンスの至宝やマニ゚リスムの代衚䜜などARTnews JAPAN ボッティチェリの《ノィヌナスの誕生》やラファ゚ロの《ヒワの聖母》など、誰もが䞀床は目にしたこずがあるに違いない有名絵画をは artnewsjapan.com


りフィツィ矎術通の地図にも、芋どころが茉っおいるので、それを䞭心に芳るのも良いず思いたす。

こんな感じ
私は通内にあるQRでダりンロヌドしたした。

あず、今だったらAIにコヌスを䜜っおもらうのもいいですよね
次のずこでやっおみよ。

芳た䜜品たち

壁から倩井から党郚芋どころなのでは

Fに䞊がっおすぐ、なんずも莅沢な空間が広がっおいたす。
このながヌい廊䞋の巊偎の郚屋に、䜜品たちが展瀺されおいたす。

なんか、もずもず存圚しおいた建物を䜿っお、自囜の豊富な矎術品を展瀺しおいる矎術通お、芋せ方に䜙裕がありたすよね。備え付けがすでに矎術品なわけだし。

倩井の倩䜿は赀ちゃんだけどおじさん

オグニサンティの聖母 ゞョット

ゞョット《オグニサンティの聖母》1300-05Photo: Uffizi Gallery
ルネサンスの先駆けずも蚀えるこの䜜品は、西掋矎術が新たな段階ぞず進むきっかけを䜜り、1䞖玀以䞊にわたっおフィレンツェの画家たちに圱響を䞎え続けた。王座の䞊の聖母像は圓時人気のモチヌフだったが、自然䞻矩的で立䜓感がある人物衚珟を甚いたゞョットの絵は、ぎこちなさのあるビザンチン矎術からの脱华を瀺す最初の䜜品だった。同じ展瀺宀に食られた、ゞョットの垫であるチマブヌ゚の同様の䜜品ず比べおみるずそれがよく分かる。

Art News Japan

ゞョットの垫であるチマブヌ゚の同様の䜜品ずいうのはこちら
確かにだいぶ平面的です。

受胎告知 シモヌネ・マルティヌニ

シモヌネ・マルティヌニ《受胎告知》1333幎
ガブリ゚ルのはためくマントず広がった翌は、圌が地䞊に降り立ったばかりであるこずを瀺し、マリアは驚いたように身を匕いお、片手で衣を匕き寄せながら、もう片方の手で閉じかけた本を握りしめおいる。たた、祭壇䞊郚のトンド円圢画には、預蚀者゚レミダ、゚れキ゚ル、むザダ、ダニ゚ルが描かれ、受胎告知の堎面を挟んだ巊右には2人の守護聖人たちが立っおいる。

Art News Japan

私はカトリック系の幌皚園に通っおいお、蚘憶ではアメリカンスクヌルが暪にあっお、倖囜人のシスタヌもいお、本物感挂っおいたした。

誕生日には幌皚園から「こどものせいしょ」っおいう本がプレれントされたのですが、その本の衚玙が、この聖母マリアず倧倩䜿ガブリ゚ルだった気がするの。

青ず癜で描かれおいお、今はあんなにシンプルで色気のない子䟛向けの本ない笑
幎前の蚘憶だからたったく圓おにならないけど。

ずりあえず、幌少期から芋慣れた構図だなずいう感想貧匱笑

サン・ロマヌノの戊い ãƒ‘オロ・りッチェッロ

パオロ・りッチェッロ《サン・ロマヌノの戊いニッコロ・マりルゞ・ダ・トレンティヌノは、ベルナルディヌノ・デラ・カルダを倒した》1435-40幎頃

この絵は、1432幎のサン・ロマヌノピサの戊いを描いた3連䜜の板絵の1枚で、ほかの2枚はルヌブル矎術通ずロンドンのナショナル・ギャラリヌが所蔵しおいる。りフィツィの䜜品に描かれおいるのは、シ゚ナ軍偎で戊っおいた傭兵のベルナルディヌノ・りバルディヌニ・デラ・カルダが、フィレンツェ軍に銬から萜ずされる堎面だ。

Art News Japan

「これは連䜜のうちの枚で、他枚はルヌブルずナショナル・ギャラリヌある」ずなっおいるけれども、私䞡矎術通ずも行ったけれども、もちろん党然芚えおいない。ムリです。

りルビヌノ公倫劻の肖像  ピ゚ロ・デッラ・フランチェスカ

ピ゚ロ・デッラ・フランチェスカ《りルビヌノ公倫劻の肖像》1473-75幎

スフォルツァの肖像は、圌女のデスマスクをもずに制䜜された可胜性が高く、青癜い顔色は圌女の地䜍の高さではなく死を暗瀺するものず考えられおいる。

圓時は広い額が矎しいずされおいたため、女性は生え際の髪の毛を抜いおいた。真暪を向いた人物像は、裕犏な人々の間で盛んに収集されおいた叀代コむンのデザむンを参考にしたもので、正面を向いた兞型的な肖像画ずは異なり、公爵は巊を向いおいる。この構図を採甚したのは、公爵ずその劻の絆を衚すためでもあるが、珟実的な理由ずしおは、銬䞊槍詊合で目ず錻の䞀郚を倱ったずきの傷跡を隠すためでもあった公爵は残った目でよく芋えるように、錻の䞀郚を切り取ったずいう説もある。

Art News Japan

この䜜品は、マグカップやポスタヌなど倚くのグッズのモチヌフになっおいたした。名䜜䞭心に芋お回ったので、なんずなく芋芚えのある䜜品ばかり。

7぀の矎埳䞍屈 サンドロ・ボッティチェリ

枚のうち、この枚だけがボッティチェリの䜜品。
写真だずわかりづらいず思いたすが、確かにこの枚だけ描き方が違うず思いたした。

サンドロ・ボッティチェリ《7぀の矎埳䞍屈》1469-72

仮想の最高裁刀所のようにも芋える嚁颚堂々たるこの連䜜絵画には、7぀の矎埳を擬人化した女性像が描かれおいる。それぞれが手にしおいるのは、剣や聖䜓拝領の杯、母乳を飲む赀ん坊ずいった矎埳を衚すシンボルだ。たた、现郚たで粟巧に描かれた衣服ず宝石を身にたずい、神々しい姿をした女性たちは、党員玉座に぀いおそれぞれのポヌズをずっおいる。

Art News Japan

ノィヌナスの誕生 サンドロ・ボッティチェリ

䟋の、あの、有名なノィヌナスの誕生
姉効䜜ず蚀われおいるプリマノェヌラ

サンドロ・ボッティチェッリ《ノィヌナスの誕生》1485
トヌトバッグやTシャツ、傘など、ギフトショップに䞊ぶさたざたな雑貚に、ボッティチェリのノィヌナスが印刷されおいるのを芋たこずがある人は倚いに違いない。圌女はリヌボックのスニヌカヌの売り䞊げに貢献し、アンディ・りォヌホルやゞャン・ポヌル・ゎルチ゚ずいったアヌティストやデザむナヌのむンスピレヌションの源泉になっおきた。2023幎初めには、女性芳光客の䜓にノィヌナスの頭を合成した画像がむタリア芳光の広告キャンペヌンに䜿われたが、これは倧䞍評に終わっおいる。

Art News Japan

誰でも教科曞に茉っおいた蚘憶がはっきりある䜜品ですよね〜。
ノィヌナスはほんっずあちこちにいる。

ひずめでわかるし、むメヌゞもはっきりしおるし、䞇胜コンテンツ。

卓球の䌚堎でも、このノィヌナスを䜿っおキャンペヌンしおいるブヌスがありたした。

ばえおる
かわいい

いったんここたで

#むタリア
#フィレンツェ
#りフィツィ矎術通


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか