見出し画像

”ローマで卓球”をサクッと決断できた理由

ピンポンポンです。
卓球未経験だけど、2024年7月にローマで開催される”卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ”に出ることにしました。
このnoteでは、その道のりと関連するできごとを綴っています。


”ローマ開催”の”マスターズ”にでるなんてすごいですね

この大会に出ることにしたっていうと、ほとんどの人が「すごいですね!」って言うんです。

「すごい」にはおそらく2つの意味が込められていて、
1.未経験なのに世界大会にでようと思うのってすごい
2.ローマでの世界大会にでようと思うのってすごい
だと思います。

2のほうは、
海外に行くこと自体がそんなに気軽じゃない
という人が多そうです。

なので私が、卓球の大会でちゃお!と簡単に決めたのは、海外に行くハードルがほぼないからというのが大きいっぽいのです。

ということで、今日はそのことについて書きたいと思います。

(卓球のレベルのことはいったん置いとく。多分3つ以上ハードルあると思うけど、それもいったん置いとく。)

ローマに行くハードルは、ない

昨日、旅行の思い出の記事を書きました。
卓球とは関係ないのだけど、ちょうどお題「私の旅行記」が目についたので。

ぶっちゃけ、私の場合、卓球のことよりも海外旅行先でのやらかし、おもしろエピソード、旅行を楽しむコツ等を書くほうが全然ネタがあります。

世界各地でなんだかいろんな目にあっているんです。しかも、昨日の記事のように自然災害に巻き込まれたパターンはまれで、ほとんどが私がポンコツなせい。

そんなことを繰り返してきたので、いまはもう自分のパターンもわかってきてトラブルも少なくなりました。もしトラブっても、絶対なんとかなるし、その方法もわかる。

なので、ちょっとやそっとのことでは動じなくなりました。

ローマも日本も地球

結局、文化や言葉が違ったりしても、ローマも日本も地球上にあってみんな地球上に住んでいる人であることには変わりがないわけです。

さんざん笑ってぐっすりねれたら幸せなのは同じ!
美味しいものを食べたり、楽しくスポーツしたりするのが幸せなのは同じ!
世界中みんな同じ!
そりゃ文化の違いとか色々あるけど、人間としては同じ!

なので、世界大会にでられるなんて面白そうだなって思ったから決めただけで、開催地は全然関係なかったんです。

地球上で人間が卓球するのだから地区大会にでるのも、世界大会にでるのも同じだよね!
って言ったら、友達に「雑なんだよ!w」と言われました。

確かにw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?