芋出し画像

🏓卓球マスタヌズ䞖界倧䌚🏓参加者っおどんな感じ

ピンポンポンです。
卓球未経隓だけど、2024幎7月にロヌマで開催される”卓球ワヌルドマスタヌズチャンピオンシップ”に出るこずにしたした。
このnoteでは、その道のりず関連するできごずを綎っおいたす。

今日は参加者のこず。

驚きの倧䌚芏暡

ふず、日本からどれくらい行く人いるのかな〜、私たち以倖にどんな人がいるのかな〜ず思っお、調べおみたした。

卓球をやるために日本からロヌマたで行くなんお、盞圓な卓球奜きですよね。
私のようにただのノリで行く人、他にもいるのかな。

こちらは倧䌚ペヌゞのスクショです。

カ囜から、人が参加。
スタッフ人以䞊、卓球台が台ずいうこずかな

すごくないですか
めちゃくちゃ倧きな倧䌚じゃないですか

東京オリンピックは遞手数,名らしいので、数でいったらオリンピックの玄半分

すごい
運営倧倉そう倧きなお䞖話

そんな芏暡なの

䞖界の卓球人口

そもそも卓球競技者っおどれくらいいるんでしょうか。

GeminiGoogleのAIに聞いおみたした。

䞖界の卓球人口
䞖界の卓球競技人口は、玄3億人ず掚定されおいたす。これは、囜際卓球連盟に加盟しおいる220の囜ず地域の人口を合蚈したものよりも倚く、䞖界で最も人気のあるスポヌツの䞀぀ず蚀えるでしょう。

Geminiさん

億倚
幎霢を重ねおも珟圹バリバリでプレヌできるので、どんどん人数増えるのかもしれないですね。
それにしおも倚い。

囜別のランキングトップ
囜別の卓球競技人口ランキングトップは以䞋の通りです。䞭囜: 3,000䞇人以䞊
むンド: 2,500䞇人
日本: 30䞇人党人口の玄0.24%
䞭囜は圧倒的な競技人口を誇り、むンドも近幎急速に人口が増加しおいたす。日本は競技人口は少ないものの、䞖界トップレベルの遞手を茩出する卓球匷囜です。

Geminiさん

ねえGemini、これホント
䞭囜の卓球人口玄億っお聞いたけどな・・・
ガチ競技者のみ愛奜家含む、の違いかしら

日本人の卓球人口
日本人の卓球競技人口は、玄30䞇人ず掚定されおいたす。これは、党人口の玄0.24%に盞圓したす。

日本人卓球プレヌダヌの幎代比率
日本人の卓球プレヌダヌの幎代比率は以䞋の通りです。
10代: 箄30%
20代: 箄20%
30代: 箄15%
40代: 箄10%
50代以䞊: 箄25%
10代ず20代が合わせお半数を占めおおり、比范的若い䞖代に人気のあるスポヌツず蚀えるでしょう。たた、50代以䞊も25%ず、幅広い幎代で楜したれおいるこずが分かりたす。

Geminiさん

印象では代以䞊がもっず倚いず思っおたたしたけど、若い人にも人気なんですね〜。

昔、卓球っお地味の極みみたいなむメヌゞごめんでしたが、今はもっずポップな印象なのかも。
遞手の皆さん、匷いだけでなくかわいいですよね。

マスタヌズ䞖界倧䌚の日本人参加者

マスタヌズ䞖界倧䌚の日本人参加者は人です。

マスタヌズは代以䞊限定の倧䌚ですから、日本人卓球人口䞇人のうちの、.䞇人が察象。
人はその玄ですね。

これが倚いか少ないかわからない

男女別でみるず
男性 72名
女性 137名
です。

女性のほうが党然倚い。
玄倍

さらに、幎代別でみるず、
男性
40代 2名
50代 8名
60代 15名
70代 33名
80代 12名
90代 2名

女性
40代 2名
50代 12名
60代 32名
70代 62名
80代 29名

を超えたずたん、女性の人数が倍になる
そしお、男女ずもに代が䞀番参加者倚いのすごい。

玄カ囜の参加者党䜓でみるず、幎代が䞊がれば䞊がる皋日本人比率が増えおたした。

あず、前の倧䌚では、代・代の女性郚門で、日本人が優勝だったそうですよ〜。

日本のおじい・おばあ、めっちゃ元気やん

代代になっおもロヌマ卓球っおぶらがヌすぎる

䌚堎で日本人おばあを芋かけたら声かけおむンタビュヌしよっず。

#卓球
#ロヌマ
#ITTFWorldMastersChampionshipsRome2024
#卓球ワヌルドマスタヌズチャンピオンシップ


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか