私の対戦相手🏓
ピンポンポンです。
卓球未経験だけど、2024年7月にローマで開催される”卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ”に出ることにしました。
このnoteでは、その道のりと関連するできごとを綴っています。
大会開催日が近づいてきて、急に公式が慌ただしいw
1年ちょっと前、「応援だけより出たほうが楽しくね?ウェーイ」となり、ノリで卓球を始めたけれど、とうとうXデーがせまってきました。
対戦表チェック
ピン子パイセンから、「対戦表でたよ!」と連絡をもらいました。
参加国全60カ国のうち、どの国の方と当たるのかしら〜とワクワクしながら対戦表をチェックしました。
私が出場するシングルは4人でリーグ戦の予選があり、次の3カ国の選手と試合することに決定。
私:日本
対戦相手1:中国
対戦相手2:ドイツ
対戦相手3:モナコ
おっけー!卓球めっちゃ強い国からふたり、めちゃくちゃお金持だらけの国からひとりね!(雑)というのが第一印象。
一応、この対戦国についてコーチに聞いてみました。
まず中国。中国が卓球大国ってことは、日本といえばアニメとか、アメリカといえばハンバーガーみたいなレベルで誰でも知ってること。
でも、一般人の卓球レベルなんて情報ゼロじゃないですか。
だから、日本と同じように趣味の人も結構いるのかと思っていたんですが、実は中国で卓球をやっている人は全員ガチの選手だそう。
競技人口1億人全員めっちゃ強いんですって。
こわ!中国🇨🇳すごい。
次にドイツ。
ドイツも卓球強いイメージですよね。ヨーロッパの🏓強豪国。
どうやらプロリーグがあるらしくて、強い選手が各国から集結して切磋琢磨してるのですって。だからずーっと安定して強いと。
意識高そう。
そして、モナコは、その卓球事情は不明。コーチもよく知らないっていってた。
モナコかー。
10年前に訪れた時の印象は、すごくMatureでGorgeous。
急坂だらけで、海が真っ青で、波がめっちゃ荒くて、風がビュービューで。
帽子が飛ばされて、映画のワンシーンみたいにひらりひらりと舞いながら崖の下に落ちていったのが、1番の思い出。(卓球関係ない。)
と、みんな強そうでちょっとビビってるのだけど、相手からしたら、
「日本人か!!相手にとって不足なし!!」
と思われてる可能性ありますよね。
だって日本も強いし。
だから、私みたいなシロートでてきたら、先方もビビるかもしれない笑
試合はシングルの1日だけ。つまりヒマ!
大会日程は10日ほどあるけれど、私にはダブルスに出る余裕はないため、出番は8日のシングル予選のみ。
あとはピン子先輩の応援とフェアウェルパーティです。
予選で勝ち進んだら決勝トーナメントあるけど、それは絶対ないしw
日程的には結構ヒマなので、その間に観光する予定。
ローマは見どころもいっぱいあるし、ジェラートやカルボナーラ食べたり、エスプレッソやワイン飲んだり、美術館や博物館いったり、ベタなことをいっぱいしたい。
すでにアレコレ遊びの予約をしているので、このnoteも旅&遊びブログになると思います。
でもまずは卓球のレポ!
卓球を始めたときの私の目標は
・サーブ1回でも返せたらそれでOK!
・卓球っぽくなったらそれで良し!
だったので、そこを目指して1年の練習の成果をはかりたいです。
#卓球
#ローマ
#ITTFWorldMastersChampionshipsRome2024
#卓球ワールドマスターズチャンピオンシップ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?