見出し画像

武田双雲さんと山﨑拓巳さんのインスタLive

目次
◼️武田双雲さんのお人柄
◼️山﨑拓巳さんとは
◼️武田双雲さんを育てたお父さんの話し
◼️夢とネガティブとどう付き合うか
◼️名キャッチャーが名ピッチャーを産む
◼️感動するとは、神様のメッセージを受け取ること
◼️夢は描く前に、『観る』
◼️愛の反対は無関心だけど、感謝の反対は❓
◼️AIや専門家が分析するけど、あなたの未来はわからない。




◼️武田双雲さんのお人柄

今回のインスタLiveで、初めて

動いて、話してる武田双雲さんを

拝見。

この方、

お茶目で、めちゃ好きになりました❗️

書道家として知られていますが
量子力学やアインシュタインにも詳しく
お話の話題が面白すぎて、
1時間のインスタLiveがあっという間(^^)

以下、wikiより

元々書道の世界に行くことは全く考えていなかったためNTT東日本の営業部に就職[3]。部内では字が上手いと評判だったが、ある女性社員の名前を代筆したところ、その筆跡を見た女性から「今までは自分の名前が嫌いだったけど、初めて自分の名前が好きになれた」と涙を流して感動され、それを機に翌日辞表を出して会社を退職[3][4]、母・武田双葉の書道教室で1年間書を学び、その後ストリート書家としてスタート[5]。路傍で道行く人の希望で即興で書くスタイルを披露、その後、墨を使った大字パフォーマンスでテレビなどに取り上げられ、NHKの大河ドラマのタイトル字などデザイン書の分野で注目される。

元来は左利きであり、書のときのみ右手を使う。ただし左手で書くことも可能。

スーパーコンピュータの京の字を書いた。

2019年6月、第38回ベスト・ファーザー イエローリボン賞 学術・文化部門を受賞[6]。

◼️山﨑拓巳さんとは

インスタLiveの中で
「すごいことは、あっさり起きる」を
実現されている天才と
武田双雲さんがおっしゃっていました♬

http://www.taku.gr.jp/profile.html

山﨑拓巳とは

現在までに約50冊、累計150万部のベストセラー作家。

最近では『最高のアウトプットができる スゴイ!学び方』(かんき出版)『まず、バカになろう』(A-Works)『Mental Seed』(クローバー出版) などを出版。

他に主な著書として『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)、『さりげなく人を動かす スゴイ!話し方』『お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方』(かんき出版) など。

日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

又ベストセラーとなった『やる気のスイッチ!』を元に「やる気を出す方法についてもっと知りたい!」という方の為に、やる気のスイッチセミナーを開催し、多くのファシリテーターも生みだしている。 最近では、新刊のスゴイ!シリーズとして「スゴイ!話し方」「スゴイ!稼ぎ方」のセミナーや勉強会も頻繁に行なっている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。

映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店経営(タクメン@NY)等、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。


◼️武田双雲さんを育てたお父さんの話

お父様は、
武田双雲さんを
「お前は天才だ!何やっても大丈夫だ!」

と全てを肯定してくれるかだったそうです!


◼️夢とネガティブとどう付き合うのか

夢を描くとネガティブな
自分が出てきてしまう。

その付き合い方について、
武田双雲さんから
山﨑拓巳さんに質問されていました❗️

成幸している人は、チームで成幸している。

自分の得意は、
相手の苦手をカバーするし、

相手の得意は、
自分の苦手をカバーする。

だから、
能力で成功するというよりも
チームで成幸することを考える。


◼️名キャッチャーが名ピッチャーを生む

武田双雲さん曰く

名ピッチャーは、
ピッチャーの球を良い音でとり、
めちゃほめる❗️

良い音がするから
めちゃくちゃ良い球が投げられてると
錯覚して、本当に良い球を投げるようになる。


本当の名キャッチャーは、
ピッチャーの投げた球を良い音でとり

ピッチャーの能力をめちゃくちゃ引き出し、
名ピッチャーにする!

これ、本当に大切ですね!

反省。。。‼️

心がけます‼️


◼️感動するとは、神様のメッセージを受け取ること

神様は、感動しやすい人に
メッセージを渡したい❗️

だから、
感動しやすい人は
神様のからのメッセージを受け取りやすい!


◼️夢は描くものではなく、「観る」もの

夢を描くと、出来る範囲で考えてしまう。

描くのではななく、夢を観る❗️

夢は観てから描くもの


◼️愛の反対は無関心だけど、感謝の反対は❓

愛の反対は、無関心だけど
感謝の反対は、言葉が作りにくい。

感謝とは、英語で近い言葉だと

“Appreciation”

辞書で引くと
1.観察すること
2.感謝すること

武田双雲さんの捉え方は、

感謝とは、観察すること。

つまり、観察することで
気づきや目覚めること。


◼️ AIや専門家が分析するけど、あなたの未来はわからない。

コロナを
AIや専門家が分析を進めるけど
まだわからないことの方が多い❗️

AIが専門家が分析しても、

今でもわかってない。

分析する仕事は、AIや専門家がしていく仕事だだし、そのAIや専門家でも未来は予測できない。

僕たちに大事なことは
どこに向かいたいのか❓

を思い描くこと。


◼️最後に

以上、ざっと
まとめた内容になりますので
読んでくださった方に
何かしらのプラスになることが
有れば幸いです!

山﨑拓巳さん
武田双雲さん
インスタLiveをしてくださって
ありがとうございました❗️

僕個人としては、
・相手の苦手を自分の得意でカバーし、相手の得意で自分の苦手をカバーしてもらう。

・夢は観てから描く

・名キャッチャーのお話

が学びでした❗️

実践して行きます。
ありがとうございました❗️

最後は
武田双雲さんに詳しい人か
今回のインスタLiveを見た人しかわからない
落書きです笑笑

スライシーと交信する双雲さん🤫