見出し画像

中田敦彦さんのYouTube大学 「成功する与え方」から学ぶ

与えてる人が成功する、うまくいく。


 

この辺は、よくきいてきたけど

自分を含め与えていても

成功してない人いるよね

という疑問が

解決する本♬

この本の中では人は3つに分けることができると、解説。

1.ギバー  25% 与える、利他のこころ
2.テイカー 19% 奪う、利己的
3.マッチャー 56% 調整、バランスを取る

ギバー、テイカー、マッチャー
これはきいたことがあり、
ギバーが最も成功しやすい。

テイカーは、一時的に成功するけど
マッチャーにより、調整され、
成幸が長続きしない。

ということは知っていた。


この本での1番の驚きは、

1番成功する人も

1番失敗するのも

ギバーだってこと❗️❗️

では、気になってくるのは、
成功するギバーとは❓❓


成功するギバーの特徴は、3つ
・達成型
・計画的
・自主的

ーーーーーーー
達成型とは
ーーーーーーー
達成型とは、
与える人にとって【目標】があり、
与えられた人が助けられたというメリットが
あり、結果自分にもメリットがある。

ここで大事なのは
あくまで与えられた人にメリットがあり、
結果的に自分にメリットとがあるという点。

自分メリットがあること前提だと、
テイカーらしい。

まず、あなた。
そして、自分。

ーーーーーーー
計画的
ーーーーーーー
与えるということを、計画的に行う。

与える時間を区切って、どかっと与える。

毎日10分 ✖️ 7日間 = 70分

よりも、、、、、

週に1回、1時間まとめてどかっとやる。


ーーーーーーー
自主的
ーーーーーーー
自分で選んで、与えている。

ここでのポイントは、
【自分で選んでいる】という点。

【自分で選んでいる】から断れる。

自分で選んで与えるているという自主性が
とても大事❗️

例えば、断れない良い人は、
「これお願い」と言われると
全て受けてしまい、自分の時間を奪われ、

【達成型】
【計画的】
【自主的】の3点を満たしていない。


成功するギバーと失敗しないギバーを
一言で言うと。。。
成功ギバー
エンジェル投資家。
持たざるものへ与える事。
失敗ギバー
断れない良い人
お願いされたことは、なんでも引き受けて自分の時間を失い、失敗する。


上記を理解したうえで、成功ギバーになるには???

自分の周りに成功ギバーを集めるよりも、組織からテイカーを排除する。

または、個人はテイカーを回避する。

成功ギバーを集めるよりも、テイカーを排除、回避。


テイカーの見分け方

人当たりでは、判別できない。
人当たりの良いテイカーもいる。

どこで、判別するのか❓

人当たりの良いテイカーでも
行動、言動、所作の端々に
テイカー感が出るらしい。

↓↓↓↓

レック判別=動物のアピール行動

テイカーを判別する方法

SNSを見る❗️

1.アイコン写真の使い方を見る。

一つの企業写真で判別。

どちらがギバーで
どちらがテイカー❓

左の写真?右の写真❓

これでわかる。

左の方は、自分よりも会社のことアピール。
右の方は、私の会社だぞってアピール。

SNSの自分のアイコンの写真ではん


2.言葉の使い方

★ギバー
「私たちは」という。 

私たちの会社は、
私たちのグループは、

★テイカー
「私は」という。

私の会社は、
私のグループは、


3.あなたが影響を与えた人物は❓



最も分かりにくいのは、「先を見越して、近々助けてもらいたいと思ってる人に親切にするテイカー」

↓↓↓↓↓↓↓↓

戦略型テイカー


成功ギバーと戦略型テイカーの見分け方



成功ギバーは、
持たざる者を助ける。

戦略型テイカーは、
持つものに取り入る。

なるほど〜‼️

より詳しく学びたい方は、中田敦彦さんのYouTube大学か、「成功する与え方 GIVE&TAKE」を♬

参考
中田敦彦
YouTube大学



成功する与え方 GIVE&TAKE