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「情報」社会から「情緒」社会へ
「IT」という言葉を初めて知ったのは、
まだ学生だった1995年頃だったと記憶
している。
Windows95が出て間もない頃、
これからは「IT」だと言われて、
見せてもらった本には
「Information Technology」 の略語
であり、「IT」がこれからの時代を
制すると力強く書かれていた。
当時はまだピンと来なかったが、
あれよあれよと「IT」の波、
いや津波が次々に押し寄せて、
世の中に情報があふれかえる、
そんな時代が到来した。
「情報社会」「情報化社会」という
言葉は、1960年代から既に使われて
いたとも言われ、少々言い古された
感がある。
とはいえ、その意味、定義が必ずしも
万人にとって明確な一致を見ている
とは言い難いように思われる。
上記のWikipediaにある記載を元に
しつつ、自分なりに定義するならば、
こんな意味合いになるだろう。
「ヒト」「モノ」「カネ」に加えて、「情報」が経営資源として利用できる価値を増大させた(あるいはさせていく)社会
経営資源というのは、
基本的に有限である。
希少性があると言い換えても良い。
だから、奪い合いが起こる。
できるだけ良い資源を獲得しようと
皆がしのぎを削る。
「ヒト」「モノ」「カネ」については、
いまだに希少性がある状況には変化が
ない。
しかし、「情報」については、状況が
変わっていると言えそうだ。
そう、「ChatGPT」等の出現により、
情報がいくらでも生成できてしまう
時代に突入しており、希少性がある
と必ずしも言えないのではないか、
そんな状況だからである。
情報をめぐるそんな状況を踏まえて、
東京大学名誉教授の月尾嘉男氏が、
『致知』9月号の中で印象的な言葉
遣いをしている。
日本がこれから取り組むべきことは、情報社会の次を設定して人材を育成すること(中略)従来の情報社会は変わらなければいけない時期に来ている(中略)何を次に設定するのかについて(中略)私は情報社会から“情緒”社会へ移行すべきだと考えています。(中略)情報は持っている人が少ないほど価値がある。情緒はその逆で、知っている人が多いほど価値がある。
情報が爆発的に増え、その希少性が
失われているような状況にあって、
「従来の情報化社会は変わらなければ
いけない時期に来ている」
という問題意識は分かる。
ただ、その代わりに「情緒社会」へと
移行すべき、とあるのが、今ひとつ
その真意を理解しかねているのだ。
「情報」に対して「情緒」という
ことで、キーワードとして語呂が良い
のは間違いないが、あくまでも
「情報」というのは「経営資源」の
文脈で語られるべきものだろう。
「情緒」が経営資源になるのか?
それはちょっと無理があるのでは
ないかと思ってしまったのだ。
とはいえ、日本という国が、
あるいは日本人という国民が、
人間の心の機微に触れること、
つまりは「情緒」というものを
非常に大切にし、それを生活の
中に溶け込ませることに長けて
いるという認識は同じ。
そして、その「情緒」的な文化を
世界に発信していくことが、
日本の未来を拓く上で重要だと
いう指摘も大いに共感するところ。
経営学修士=MBA よりも、
美術学修士=MFA の方が、
欧米では人気となっているとも聞く。
下記の山口周さんの記事は、
もう3年も前だ。
「情緒」力、アートを解する力、
そういったものが、
これからの時代に益々重要性を
増していくことは間違いなさそうだ。
己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。