見出し画像

笑顔を「通常モード」化する

自分自身のモットーの中に、
「毎日を笑顔で過ごす」
ことが入っています。

実際にどこまで徹底できているか、
家族に聞いたら即座に否定的な
反応が返ってくる気もしますが、
少なくとも自分のモットーとして
言語化し、常に意識する
ように
しないと、本当に笑顔を忘れた
人間になってしまいそうなのが
恐ろしい。

笑顔でいることが、どれだけ人生に
豊かさをもたらしてくれるか

多くの先人が語っていらっしゃるし、
私自身もこのnoteで何度も書き連ねて
きました。
例えばこの記事などが挙げられます。

笑顔になることで、幸福感を得られる
脳内ホルモンが分泌される
という話は、
今や知らない人はいないのではないか
というくらいに有名ですよね。

科学的にどのように実証されているか、
調べれば山ほどネット上の記事が
ヒットしますが、例えば精神科医で
ベストセラー作家の和田秀樹さん

記事はライトで読みやすいでしょう。

いかに自然に、さりげなく、
「通常モード」で過ごしている際
にも笑顔でい続けられる
ことが
望ましいですよね。

この点、本当にまだまだだなぁと
私自身は反省しきりなのですが、
私の仲間にお手本のような人
何人もいらっしゃり、会う度に
元気をいただくのです。

そんなお手本の1人が、
幼児教育36年のプロフェッショナル
通称「いちご先生」こと
一美美穂子さん

常に「ワクワク」されている
その心が、顔に漏れ出ている
かのような笑顔です。

そう、彼女の笑顔の源泉は、
私の理解するところでは、
とめどなく湧いてくる「好奇心」
だろうとにらんでいるのですね。

もうお1人のお手本は、
伊豆で旦那さんと共にダイビングの
インストラクター
をなさっている
亀井友香さん

彼女もまた、「ワクワク」が漏れ
出ている
に違いない、素敵な笑顔を
絶やしません

本人曰く「ダメダメOL」だったのが、
ダイビングで自分を取り戻し、
趣味が高じて仕事になっているので、
毎日が本当に楽しいのでしょう。

「好きを仕事にする」ことは、
必ず上手くいくとは限らないところ、
彼女の場合は見事にパズルのピースが
ハマった感じ
がします。


彼女たちの笑顔を見ているだけでも、
こちらがつられてつい笑顔になって
しまう
こと間違いなし。

そんな彼女たちの笑顔を観に、
そしてその前向きなメッセージ
聴きに来てみませんか?

ときは3月17日(日)12時30分開演
場所は東京都北区王子にあるイベント
会場「ベースメントモンスター」
彼女たち2人や私を含む、様々な
分野のプロフェッショナル達が
5分で渾身のメッセージをお届け
する
スピーチイベント「DAF35」が開催
されます。

笑顔を「通常モード」化する
きっかけを作りに、
是非とも「DAF35」へのご来場を
お待ちしています。


己に磨きをかけるための投資に回させていただき、よりよい記事を創作し続けるべく精進致します。