マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

657
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#note毎日更新

パジャマで来店したらメリット!?

DIY家具のIKEAが、面白い販促施策を 実施しました。 なんと、パジャマ姿で来店した方を 対象に…

ahiraga
19時間前
13

人気が出たら便乗してみる

皆さんは、朝ごはんに何を召し上がる ことが多いでしょうか? 周囲の話を聞いていると、 パン…

ahiraga
1日前
19

リサーチに頼り過ぎない

ひと昔ほど前だと、 「マーケティング」と聞いたときに 「調査」「リサーチ」のことだと 勘違…

ahiraga
4日前
20

言い得て妙な「エビフライの尻尾」理論

TOTOのウォシュレットが発売された ときの、一世を風靡したコピーです。 CMの映像表現も巧み…

ahiraga
10日前
22

ターゲットは絞りすぎるな!?

オーソドックスなマーケティングの 理論では、まずはターゲット*となる 消費者を絞り込みまし…

ahiraga
11日前
17

外食産業で大事なのはQSCA

個人的には最近あまり目にすることが ないのですが、ロイヤルホストなどの チェーンレストラン…

ahiraga
12日前
14

日本の果物はすごい!

母の実家は、私が物心ついたときには 梨農家として生計を立てており、 毎年夏になると7月は幸水、8月は豊水 という品種の甘くておいしい梨を いただいて、堪能してきました。 叔父夫婦が長年切り盛りしてきた わけですが、今や後期高齢者となり、 今年でついに廃業をすることになった という知らせを受け、少々おセンチな 気分になっています。 4年前にも、叔父が梨農家をやっている ことを取り上げたことがありました。 この中で紹介した、竹下大学さんの 『日本の品種はすごい』という本が

ロイヤルユーザーを重視しすぎない

これまでの一般的なマーケティング 理論では、いかにロイヤルユーザーを 取り込むかが重要だ、…

ahiraga
2週間前
19

「コンビニ」のあるべき姿を貫く

セブン&アイホールディングスの 元会長である鈴木敏文さんは、 セブンイレブンを立ち上げて …

ahiraga
2週間前
27

ライバル同士が配送でタッグを組む

トラックドライバーの人材不足問題が、 「2024年問題」として騒がれていたのは 記憶に新しいと…

ahiraga
2週間前
17

オケージョン(機会)からアプローチする

何を売るにしても、 その商品のことを「とにかく買って!」 などとアプローチして買ってもらえ…

ahiraga
2週間前
20

BGMで売上アップ

スーパーに行くと、色々なBGMが流れて いますよね。 あまり意識的に聴くことは多くない です…

ahiraga
3週間前
21

あんこで守破離

昔はあんこが好きではありません でした。 小豆のもさっとした食感と、 甘さの取り合わせが、…

ahiraga
3週間前
15

お客様に営業時間を合わせる

写真にみえるのぼりに 「朝6時30分より営業」 とあるのが見えますよね。 コンビニだったら、朝6時30分に 開いているのは当たり前でしょう。 しかし、それ以外の店舗で、 そんな朝早くからやっている ところは極めて限られています。 さて、そんなに朝早くから 営業しているのは、 どんなお店でしょうか? はい、正解は「コーナンPRO」でした。 ホームセンターの最大手の一角、 大阪発の「コーナン」は、 1978年に設立されているので、 あと4年で50周年。 2000年の時点