マガジンのカバー画像

マーケティング事例集

593
具体的な商品(製品/サービス)の成功・失敗事例に関する記事を集めてみました。
運営しているクリエイター

#広告

「TikTok for Business Japan Awards 2024」グランプリはマクドナルド

去る4月18日(木) 渋谷のヒカリエホールにて、 2023年の広告実績を表彰する 「TikTok for Bus…

ahiraga
3週間前
19

欲しい時にそこにあること

「マーケティング」の適用範囲は、 とても広い。 一個10円、20円の、安い商品から、 一台ウン…

ahiraga
1か月前
10

デジタルサイネージ広告が伸び盛り

つい最近、JCDecauxがまとめた 「屋外広告ポスター 9つの原則」 というものを紹介しました。 …

ahiraga
4か月前
18

「練り歩き」も立派なメディアであり広告

古くて新しい販促手法として、 「練り歩き」というものがある。 私もつい最近、仕事でこの言…

ahiraga
6か月前
10

広告を出稿する場所は、消費する場所に近い方が良い

広告というのは、その文字が示す通り、 「広く告げる」ことである。 出来るだけ多くの人に、ブ…

ahiraga
9か月前
14

「世界遺産 by 宮崎牛」の見事な造形

日経MJで「本能に訴えろ!ニクい演出」 というタイトルの記事を見かけた。 何のことかと読ん…

ahiraga
9か月前
15

第39回「読売広告大賞」

新聞を止めて久しい。 もう1年になるだろうか。 会社で日経MJを購読しているので、 マーケティングがらみのトピックは そちらが十分カバーしてくれる。 一般的なニュースは、 ネット検索や、SNSのタイムライン で十分に事足りている。 ラテ欄(ラジオ・テレビ欄)も、 ほとんどテレビを見ない私には 用がないし、そもそもテレビを つけて番組表を表示させれば済む 話だ。 私のような人がどんどん増えて いることは疑いない。 特に若い世代はどんどん新聞を 購読しなくなっている。

アクションを引き起こすギミック

「広告」という言葉は、 「広く告げる」という意味だと 字面から読み取れる。 基本的に、人は…

ahiraga
3年前
7

『STAND BY ME ドラえもん2』とPRの本質

前作で大ヒットを飛ばしたのは、もう 6年も前のこと。 3DのCGアニメというユニークな見せ方 で…

ahiraga
3年前
16

おおきなカ    ブ

今日で3月も終わり。 あっという間の3か月間。 新型コロナウィルスのお陰で、 すべてが変わり…

ahiraga
4年前
4