レンズのこと

LEICA SL+SIGMA45mm

カメラよりレンズが大切だよ
多分そういうことだということはわかってる。

■動画にSIGMA fp
■静止画にLeica SL
■散歩画にLeica M8.2 + W Nikkor 35mm F2.5
Summilux M 24mm F1.4 ASPH
Summilux M 50mm F1.4 ASPH
APO-Summicron M 75 mm F2 ASPH
SIGMA 45mm F2.8 DG DN

趣味的には誠に贅沢なものを使わせてもらっていることに感謝してるのだけど、ここのところの小舞台撮影にはなかなか応えることが難しいと思う今日この頃。

そうしてコロナ禍の大不況なのかメインの仕事がかなり不調で手持ちのものをお金に変えていかなければ年の瀬も越せそうにない。

ライカレンズの中で、50ミリは死守したい。もちろん24ミリも75ミリもとても気にいっていて素晴らしいのだけどあらゆることを考えるとその24と75の2本、もしくはSIGMA 45mmの3本を売って、SIGMA 24−70mm F2.8ミリと何か望遠を購入してあまりのお金を運転資金に回す、、、ということを今検討中。

ライカの2本は、今手放せば今後、なかなか再購入することは難しい。。。

どうにか資金繰りをして、SIGMAの24-70mmを購入して使ってみてから考えた方がいいのだろうか。。気になるのはSIGMA45mmをSL見つけて撮った時の印象は、なんだか思うよりもパキパキにシャープネスをかけたような写真になるような気がしてね。うむむ。

SIGMA45mmで手を伸ばして撮った。蝋人形の手みたいだ笑。手作業仕事で完走しきっているからあるいみリアルな写真。

これはSummilux M50mm でF2.8絞り

これは同じくSummiluxでF1.4

あと、先日能舞台でAPO-Summicron M 75で撮った演者さんの黒い服が大変いい感じだったのだよな。SIGMAで撮ってもああなるのかなあ。


どうしようか。。細かい拘りとかをすてて、撮れることを優先にしないと、今来てる撮影依頼のチャンスをのがしてしまうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?