見出し画像

寝る前散歩

父から譲り受けたLEICA M8.2。
これを持ち歩いて歩くのは本当に気が楽。
なにしろ軽いし、あまり人から意識されない。

だから逆に、まるで、自分勝手に撮り回るようでちょっと性に合わないけどそれはさておき。

明らかにミラーレスのSLで撮り回る時より、撮影自体の作業ブレや露出が大変だけど、明らかに違うのは、シャッターを押した直後から意識は次の写真なること。

SLの時は、被写体を見つけて絵を考えて、グリグリと絵作りをして、シャッターを押して固定する。そのように撮れ、固定できたかをモニターで確認して、違うとこあれば設定を修正して再度撮る

M8.2は、被写体を見つけて絵を考えて、予測通りになるよう願いながらシャッターを押した瞬間に次のセッションが始まる。だから、スナップカメラになるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?