小さな能舞台での撮影

これから定期的にお仕事が始まりそうな施設、小さな能舞台なのだけど、ここで先日2回目イベント撮影。今回はリコーダーのカルテット、四重奏。

二十畳ほどの舞台と小さな袖のホール。入り口からの撮影。ちょうど24mmレンズで正面全景、四人がやっと入る。75ミリで一人分の姿ショットぐらいの感じ。

画像1

日中の2ステージだったけれど窓からが眩しいために完全に閉じて室内灯だからシャッタースピードは稼げない。今回はリコーダーなのでとても動きの少ない状態だったからよいのだけどとにかく単焦点マニュアルレンズ、カメラ1台体制、工夫が要るなと思う。 

今回演者さんの服装が黒基調だったのだけれど、それがとてもいい色で撮影でき、改めてLeica SLの進化が発揮できてるのだなと思うところ。  

というわけで、とにかくまずあるものでやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?