見出し画像

移植するまであと72日

你好!
ピンです。今は腎移植向けて準備している在日台湾人です。
病気になったきっかけはここに書いてます。↓



昨日は恒例の腎臓内科外来でした。腎機能と他の数字がだいたい横ばいでした。もう一ヶ月頑張ってね、今の腎臓君!👍
(本当は病院のミスで肝心な腎機能eGFR出せなかったが、尿蛋白、血尿などみると変化なしで、安心しました。笑)

闘病道最初の仲間

例外がなければ、多分来月の外来が最後になります。次からは移植の病院で管理してくれそうです。先生から言われると寂しくなりますね。毎月先生と会うのはいいことじゃないですけど、この先生が病気のことを発見して、コロナ中の入院で緊急設置やコントロールしてくれたので、私がこの一年半の間に、ほぼ普段の生活ができてます。

入院の一週目の時に、どんな病因をわかるため、腎生検を含めて様々な検査を行いました。ある日、先生が夫と私を小さい会議室に呼び出した。そこで先生と研修医何人が座ってて、私の病気を伝えてくれるところです。

病名が判明したところの話

その前に自分も色々調べ、恐らく状況あまり良くないのがなんとなくわかったですが、先生の口から、「ステージ5の腎不全で、しかも高血圧で腎硬化になっていて不可逆な状態です。」、「今後は血液透析や腎移植二択、どちらをするのをそろそろ考えておいた方がいい」と言われたら、本当に我慢できなくてずっと泣いてました。

でもその時に先生が余計なこと言わず、ただただ優しく見守っていた。質問されたらなるべく詳しく、私も理解して出来る日本語で説明してくれた。先生の独断ではなく、両方の治療方のことしっかり説明し、患者さんが自分で選ぶことです。私がどんな治療を選んでも先生がその分最大の知識を教えていただき、サポートしてくれることが、私がすぐどん底からプラス思考に変えられる一つの原因だと思います。

腎臓病になった私の人生が、最初に一緒に走ってきたの一人が先生でした。なんだか一緒に戦った仲間と私が勝手に思いました。先生がたまに書類出すの忘れ(笑)、ちょっと忘れっぽいですが、先生への感謝は本当に言いきれないですね。

悪くなったのが左の腎臓?右の腎臓?

人に腎不全になった話をしたら、よく「どちらの腎臓が悪くなったの?」と聞かれます。両方とも腎機能が悪くなってるのが知ってますけど、確かにどうやって両方の腎臓の状況を判断するの?と思い、先生に聞いてみました。

先生のご回答は、基本腎臓悪くなるのが両方ともです。わずかなケースが片方の血管が悪くなったり、片方の輸尿管が結石があるで片の腎臓だけ萎縮します。レアなケースです。腎臓の数値がよくないと二つとも悪くなるので、腎臓は本当に大事ですね。


最後までご覧いただきありがとうございます。
よかったらいいね、フォローなど応援をお願いします。🙇‍♂️🙇‍♂️

インスタでも日常のつぶやくなど更新してます、よかったらどうぞー😉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?