見出し画像

突然わかった病気

你好!
ぴんです。

私が1年半前に急に目が見えなくて、1週間でクリニックから大学病院に転院、そして入院だった。あまりにも急遽だったので、最初あまり実感がなかったです。
病気がわかった1週間前に時系列で書いてみても不思議だなぁと思うことよくあります。

2019年12月 

ニューヨークから帰ってきたら、調子が一気に悪くなった。逆流性食道炎が再発し、原因不明のめまいが起こってて、薬を飲んでもそこまで良くなってないと気がする。ずっと時差ぼけと年末仕事疲れと思っていた。

2020年1月末
仕事で新しいブランドが立ち上げ、いよいよ本スタートで毎日毎日忙しく過ごした。疲れよりはブランドを成功させたいことだけ考えていた。

2月10日(月)
朝、いつも通り化粧してコンタクトする際に、右の目が見えないこと気づいた。「あれ?視力が悪くなったのかな?」でもちょっと違う。目線の真ん中がまるで霧に隠されるような感じだった。
ちょっと不安だけど、とりあえず会社行った。その一日、目が特に痛くないですが、ずっと一目で見てるので目がかなり疲れた。なので、仕事上がったらすぐ眼科クリニック行ってきた。
(その時、まだコンタクトを変えれば治るかな...ずっと思った)

眼科で散瞳など検査の後で、先生が今目に血管がすごく増えていて、おそらく糖尿病や高血圧が原因と言われた。「なるべく早く大学病院で精密検査受けた方がいい、そうじゃないと目が見えなくなるよ」と言い、紹介状を私に渡した。

「え?そんなに?」と思いながら、不安の気持ちも...

2月12日 (水)
東京医科大学病院検査しにきた。
クリニックと大体同じ検査を一回りしてて、先生が同じく高血圧や糖尿病の疑いで目が見えないと言った。採血と採尿の結果が分かってから治療始めると言われた。
「今日も薬もらえないの?!一体いつ治るの」と思って採血と採尿終わって会社戻った。

2月13日 (木)
翌日、先生から電話がかかってきた。これは今回のスタートです。
採血と採尿の結果で、目の問題より、腎臓が悪いと言われた。特に先生の言葉遣いが「あまり良くない」ではなく「悪い」なので、何があったのかな?
不安がMAXになった…

2月15日(土)
朝一、夫と私一緒に病院へ。
今回が「腎臓内科」。血圧測ってから2時間ほど待つ。
血圧170超えた。初めてこの数字見たて驚いた。不安でしょうがないですが、「ただ小さな病気だ、すぐ治る」心の中で何回も言ってた。

2時間半後、やっと名前呼ばれた。最初私だけ診察室に入った。先生が早速採血結果を見せ、「ピンさんの腎機能が今10%しか働いていない、つまり一般30代の人の10分の1しか働いてない。これは一刻でも早く入院して欲しい」と先生が言った

私「え?10分の1?でも私尿とか一切異常なしのに…?」
私「入院とは3-4日検査とのことですか?今から会社と休み調整しないといけないですが…」

先生「可能であれば、今日すぐ入院してほしい。検査が目安2週間だけど、伸ばす可能性もある」

私が驚きすぎて何も言えず一度診察室から出た。太郎に先生の話を伝えた。
急いで上司に連絡し、治療優先と言われて、再び太郎と一緒に診察室入った。

今回、先生が太郎に色々説明し、私今の状況本当は緊急で、もう透析のギリギリに入ることがわかった。そう、台湾人なら絶対聞いたことあるあの悪夢「透析(台湾では腎臓を洗う「洗腎」で書く」、もう我慢できず涙が出た...

とにかく、私がこの1週間で、眼科のクリニックから、この長い入院生活を始めた。


2月17日 入院 東京医科大学病院


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?