見出し画像

移植するまであと7日

你好,ピンです。
あと1週間で腎移植する予定在日台湾人です。

移植あと7日、入院1日目

昨日いよいよ入院した。今回東京女子医大大学で腎臓移植手術をする予定で、手術の1週間前にレシピエントの私が入院し、手術の前日にドナーの夫が入院する予定。

PCR検査

コロナ中で、入院前に2回PCR検査やらないといけないので、病室入る前に時間かかりました。

1回目 入院前の4日間前 陰性
2回目 入院当時朝 陰性
(陰性じゃないと入院できない)

同時のPCRの結果が出るまで病棟に移動できないので、普通は約1時間待ちだが、私が2時間近く待ってた。

採血、CT、レントゲンと心電図

私が病室ついたのがもう午後2時近く、ですが、今日本当はたくさん検査があるので、さっさと荷物を置いてからすぐ検査行く。

移植するため、一回10本採血するのが何回もした。すでに採血への怖さがないが、10本だとやはり長い感じるね…

移植手術、血管と心臓との関係結構あります。前も検査してもらって特に問題ないです。今日は手術前にもう一度検査してもらう。

前日麻酔科の先生によると、私の心臓の周りちょっと水溜まってる。腎機能が悪くなると水の代謝ができなるので、心臓に溜まってしまいます。これで私たまに動悸や心拍早いです。手術終わったらだいぶ改善できるそうです。

首のカテーテル手術

CTなど終えて、やっと休めようと思って病室に戻ったら、首のカテーテル手術があると言われた。

普段血液透析の方が、腕にシャントを作って血液を通す。でもシャント作れない人や間に合わない時に、首や太ももでカテーテル臨時作るのがメインです。

私の場合は、手術前に透析しなかったですが、クレアチニンが4.08くらいあるのと、免疫を下げるため、2回くらい透析しないといけない。他のブログで先輩談を術前の透析があるのを知ってるが、いっさ自分もやると聞いた瞬間、やっぱりショックですね…

私が右首の方にカテーテルを入れる。手術自体だいたい30分。

麻酔は全身ではなく、歯医者の麻酔のような針で刺された。そんなに痛くないが、チューブ入れたら、先生の声を聞こえて、先生が何をしているのを感じれるので、手術終始すごく違和感だった。

入院一日目の夜

病室に戻ったのがだいたい17時になった。首の痛みも感じ始めた。ちょっとづつ荷物の整理してすぐ晩御飯の時間に。

パッと見て、「少ない!」と思った笑
でも味ちゃんとしているので、おかずとご飯半分いただきました。

首の痛みがやっぱりあるので痛み止め飲んで、あと免疫抑制剤も飲み始めるので、薬飲んでから早速睡眠時間に。

最後は夜の一枚。新宿の夜景が綺麗に見える。右側スカイツリーも見える。入院生活の一つラッキーだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?