見出し画像

半導体メーカーってどんな会社があるんだろう

電子回路設計の業務に従事して数年.なんか使っているチップのメーカーが一緒だな.もっと他にあるよね.知らないなぁ思ったのでゆっくり調べていこうかなと.

知っておくメリット

メリットは本当にいろいろあると思うんだけど,
ぱっと思いつくのはこのあたり

 ・ メーカーごとの特徴を知れる
   これは言わずもがなだけれど,たとえば ESD 用のサプレッサひとつ
   とっても NXP とか On semi とかそれぞれどんな特徴があるのか
   (スペック,価格,RoHS 等々) が分かると設計はよりよくなる

 ・ 調達に役立つ
   半導体供給はコロナ下で本当に重要な課題だった.マイクロンの決算
   では供給過多と言われるほどに復旧はしているけれど,部品の種類に
   よってはまだまだ回復していない.樹脂系は厳しかったりもする.
   加えて,台湾有事などなど突発的な経済リスクは今後も頭に入れてお
   かないと対応で後手に回る可能性もあったりする.
   そのあたり注意して部品選定すればまだリスク低減できるかな...

部品種数ランキング at チップワンストップ


とりあえずは,チップワンストップでどんなメーカーを取り扱っているのかを調べてみることに(Mouser は部品種数が出てこなかった)

チップワンストップで購入可能な部品種数 トップ60


みなさんどれくらい知ってますか?

Si Times や KOA 等々が上位にくるのは受動部品が主要なメーカーなのでシリーズ品の品番が多いからとして,ルネサスエレクトロニクスがけっこう上位なことに驚いた.

他に気になったポイントは

 ・ コネクタは TE Connectivity が圧倒的
 ・ Analog Devices と Maxim Integrated の M&A でもなお
   Micriochip  の方が点数が多い 
 ・ ニチコンがけっこう上位に食い込んできた
   電解コンデンサそんなにラインナップあるのかな

ぱっとこの表つくってみただけでも結構おもしろくって,ベテランエンジニアに渡せば1回分の講義くらいはつくってくれそう.
と思いつつもこれだとデータが少なくってまだまだ面白味は0603チップくらい小さいので,製品カテゴリで分けたり国で分けたり(マップつくってみたり)しようかな.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?