見出し画像

広告でよくある飲めば痩せる例のヤツについてのお話

今回は山本、note初のパーソナルトレーナーとしての記事です。笑


先日友達からこんな連絡が来ました。

「広告である飲んだだけで痩せるやつあれほんとなん?」

いやはや、その認識は危ないなと思いましたね。


うん、気持ちはわかります!
楽したいよね。笑
「飲むだけで痩せたらめちゃくちゃええやん!」
って思いますよね。

今日は、飲めば痩せる例のヤツについて真面目に語っていきます。
※個人によって差があるという事、あくまで僕の体験に踏まえた話ということを念頭に置いておいてください。


どんな原理で痩せると書かれているのか

このサプリを飲んだらトレーニング無しで、2週間で腹筋がバキバキに!

こんな謳い文句が多いですよね。

書いてある原理は、
飲めば中に入っている成分が筋肉の合成を助け、さらに脂肪を撃退していきます。  

ざっくりいうとこんな感じ。

よくあるのはHMBとか〇〇酵素とかでしょうか。    


実際どうなのか

確かに、筋肉をつける補助や筋肉の減少を助ける役割があるものもあります。HMBやアミノ酸などはマジです。

しかし、断言できることが一つ

きちんとしたトレーニングしないと筋肉は増加しません。

トレーニング無しで痩せられるなんて。
ましてや筋肉が増えるなんてちゃんちゃらおかしいですね。


なんだかんだ言って服用してみた

そんな使ってもいないのに文句は言えないと使ってみました。笑
(僕が使ったのは、HMBというものです。)

使った感想は、、、

『割とイイ。笑』

はい!ここで言いたいのは、飲むだけで痩せるということではありません。

実際にトレーニングをせず飲むだけの期間を12日間試しました。
この間では、体型体重に大きな変化は見られませんでした。

次に、トレーニングをきちんとしてプロテインも取った上で13日間服用してみました。
トレーニングに合わせ服用すると筋肉の張りがイイ感じでした。笑
おそらく筋肉は、この短期間では大幅には増えてはいませんが、使った感触は中々イイです。


やはり飲むだけでは、体型体重共に変化はないかと思います
長期間服用してみればトレーニングをしていると効果は見られる可能性は大きいです。

でも、僕は長期間は使わなかったんです。

その理由は、

「ちょっと高い!笑。」

錠剤タイプで30食分 (1日に望ましい摂取量は1.5食分ぐらいでした)
値段は送料込み5000円くらいでした。

プロテインなんかと合わせて飲まないと効果が、さほど出ないです。
プロテインと合わせるとちょっとお財布に負荷がかかりすぎました。💦


個人的なことをいうと
楽したい方にはオススメはしません。

正直そんな魔法のようなものがあればこの世からデブはいなくなりますよね。笑

ですがトレーニングをして、プロテインと合わせて服用すると効果ありという印象です。
お金に余裕がある方は試してみる価値はありですね。


最後になりましたが、このようなものは基本的にトレーニングや運動と合わせて効果が見られます。
特に一般の方は、HMBなんかは服用しなくても問題ないケースが多いです。まずは、運動の習慣付けからですね。

何か質問がある方は気軽にどうぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?