見出し画像

大企業で働く僕は事業が起こしたい!

はじめまして。

私、OSSAは、とある大企業内で、今まさにスタートアップを起こそうともがいています。このnoteではその進捗や、心の成長を書いていきたいと思います。

OSSAの経歴は・・・

某国立大学 工学部を卒業し、とある製造系大手企業で10年以上働く超典型的な理系エンジニアです。二人の子供もおり子育て奮闘中でもあります。

入社以来この10年+は、大手企業にありがちな縦割り部署の中で、決められた仕事をもくもくとしてきました。同じ席に座って、同じ仕事をして、一部の人から勝ち組的に言われる労働環境でしたが、もちろん新しいことをしようとしました。が、上司から変な目で見られたり、言うこと聞かない奴と言われ、評価もよくない日々・・・

というように、いわゆる日本の大企業で働く典型的なパターンなので、親近感ある方もいるかもしれません。

ただ、そんなカッチコチの製造系大手企業にも時代の波がやってきました。

「新事業を作りたい人を公募します」

当時の上司と少し悩んで、思い切っていっちゃえ!とハラハラドキドキの応募しました。だって久しぶりの面接もあるし・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?