パラノマサイト感想とか

パラノマサイト FILE23 本所七不思議をクリア
ジャンルは本格謎解きホラーアドベンチャー
定価は2000円(DL専用)だが2000円とは思えないほどの出来であり、低価格だからUI等が陳腐というわけでも無く全体にわたって非常に良い出来である

本作の大きな特徴として視界を動かす事が出来る
一般的なADVでは画面と立ち絵の構成でそのまま進んでいくがこのゲームでは後ろを振り向くなどが出来る。そのため一般的なADVホラーだと読み進めながらホラー描写が勝手に出てきてそれを淡々と読み進めるといった受動的な部分を自ら後ろを確認させるといった能動的体験へと変化させており自分から行動を起こして恐怖を確認しなければいけないという非常に新しい体験となっている。

キャラクターデザインも120点
推理系ADVでよくあった写実さが強めな2次元キャラが令和ナイズドされておりかなりいい塩梅のキャラデザとなっている
皆魅力的で会話劇もテンポが良く退屈せずにどんどん進んでいく

気になる人は買ってしまおう2000円だし
ADV全般に言える事だがネタバレ等は無しでプレイした方が100倍楽しめるので気になっている人は購入をオススメする。安いしね
実際同じキャラデザの人やライターで何かしら新作やって欲しいと送りました


詳しい感想(微ネタバレ有)

ここから先はネタバレにならない程度の話をだしながらの感想となる。とはいえある程度ゲーム内容に触れるので注意してください


ぶっちゃけ話
最初は呪い呪われ頭脳戦のデスゲームかと思っていたが(そういう宣伝でもある)本筋は呪いを手に入れた人たちの力との向き合い方といった要素がかなり強い。ホラー的な部分も前半で終了気味でジャンプスケアなものが多くホラー部分や呪いの駆け引きといった部分ではいささか肩透かし気味なところがあった
昼には呪いが使えない事が割と早くわかり昼パートがメインボリューム部分のため全体的な緊張感は薄かった

推理や伏線とか
今作では総当たりも出来るもののちゃんとここで考えてくださいと言った形の推理が挟まる。その推理のおかげであっ!なるほどね~となったりするためいい誘導であった
いい推理パートではあるものの伏線や情報が結構濃いめなため推理入る前に大体気が付いて驚きが薄くなったりもあり大きなオチ部分も結構わかってしまった部分が多かった。ここら辺の部分に関しては正解が無いので難しい話

魅力的なキャラクター、手を抜かれていない細かい部分
今作では同じ時系列を複数のキャラで進めていくいわゆる街や428方式なのだがそのキャラクター達がとても魅力的である。

クッソ可愛い

会話劇もテンポが良くそれでいてくどくなりすぎない塩梅を保っている
おふざけ気味な会話でもオーバーになりすぎず日常であるような会話の中でしっかり面白い形として成り立たせていてとても好きなタイプ
また、ただ淡々と会話が流れていくのではなく緊張感のある場面では一瞬止まってからテキストが出てくるなど場面場面の間をとても丁寧に演出している。細かい事ではあるがそういった部分をしっかりと調整してストーリーの質を底上げしている仕事には脱帽である

一番好きなキャラ櫂 利飛太(かい りひた)

やっぱり欲しいよスキップ機能
このゲームでは多少同じ場面を見たりする部分があるがスキップ機能がなんとない(一応倍速オートを更に読み飛ばしする操作で早く進む)
会話劇が面白い分、細かい選択肢を網羅して楽しみたいがスキップ機能がなかったりで大変なのでアプデか”新作”で追加されていると嬉しい

ラストはちょっと出力不足気味
このゲームのラストは気づきにこそ意味があるが事前に気づいていたのと結構あっさりした感じで終わったのでラストはちょっと盛り上がりにかけたかなぁといった形であった。その前部分で結構全体の話をやりつくした形であるのでこういう形なのだなという納得は出来る

結局言いたいことは買ってプレイしよう1980円(今ならSteam1584円)
ADV好きはとりあえず買ってくださいパラノマサイト
魅力的なキャラ達の活劇を楽しんで続編出す圧力をかけよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?