見出し画像

他人のことなんか


最近、
赤の他人のことで大騒ぎできる人間が増えている気がする。

昔は (と言えるほど長く生きてはいないが)

電車で隣に座る人の生活や、
ひととなりなんて知る由もなかったが

今じゃありとあらゆる情報源から
どっかの誰かが
今誰とどこで何をしていて何を食べたか、

なんてことまで分かってしまう。


やれあの俳優が不倫したんだってーあり得ない!
だの、
あのミュージシャン大好きだったのに!ゲイだなんて幻滅したわぁもう聞かない
だのと、

知らない誰かが知らない誰かに暫くやいのやいの騒がれる。


なんなら、
物事を素のまま受け取ることすら難しく
捻じ曲がった受け取り方をする輩まで増えているのではないか。

釈明したって、謝罪したって、燃える。

自分の意見が正しいことを、もしくは正しかったことを、知らしめたい。

世が面白がる事を、刺激を、自分が
自分たちが造っていると思いたい輩が、
多過ぎるのだ。

「あれは実はこんな裏があると思うんだよね」
「賄賂もらってんじゃない?」
「そのせいで不倫したなら悪いの相手じゃん!」

とかね。

人生には色々あるし、
色んな人がいる、
色んな考え方も生き方もあるし、
君だってそうだろう。

君の大切な友人が何か、君には理解できないような言動や失敗をしたとして

急に縁を切ったり悪口陰口を他人に言いふらしたり、
するのかな。
しないだろうな。

井戸端会議はネット上でするもんじゃあないね、
いやはや。


隣の家に住んでるおじさんが
ある日突然引っ越したとして、
その理由が不倫だった なんて聞いても

あら大変ね
としかならないし、みんなその程度。
噂など普通は3日も経てば忘れるもんだ。

自分のことで忙しいのだから。

人生しっかり生きてる人ほど、
他人のことなんかに(しかもとてつもなくプライベートなことに)気力も体力も使わない。

使う暇なんてないのだ。

そこの君の生業とすることが
フ◯イデーの記者かなんかではないなら、

自分の人生の限られた時間を
有意義なことに使うといいと思う。

じゃないと、
今君がたとえ死んでも周りの人は
3日で忘れるよ。

大切な人の中で、
人々の中で生き続ける。

そういうビッグな人間になって死にたいもんだよね、

アマチュアフ◯イデー競技みたいなことして生きるよりは、さ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?