見出し画像

原因はどこに??

ランチ時の混み合ったうどん屋さんでのできごと。

一組の男女がわたしのとなりに座りました。

混み合った店内、前のお客さんの器も下げられてないテーブルでしたが、次々お客さんが入るので、
「すぐ下げるので座っててもらえますか」と店員さん。

何食べるか相談する声が聞こえるけど、男性は私の方に背を向けているので聞こえるのは女性の声だけ。
気になるのは女性がやたらゆっくり話すこと。
事務員さんの制服着ているので社会人ではあるが、
やたら間延びした話し方をする。

店員さんが器を下げるついでに
「ご注文お決まりでしたら」
女性は
「え~と、どうしようかな~」
この間にも次々お客さんが。

店員さん:「お決まりでしたら先に聞いておきますが」
女性:「え~と」
店員さん:「あとで聞きに来ますね」

ふたりはメニュー見ながらいろいろ言っていました。
しばらくして、
店員さんがお冷を持ってきました。
店員さん:「ご注文お決まりですか」
女性:「え~と、これとこれ」
店員さん:「うどんかおそばどちらにしますか」
女性:「え??」
店員さん:「うどんかおそば選んでください。」
女性:「え~どうしよ~」
店員さん:「いらっしゃいませ~そちらのお席すぐ片付けます。」
※他のお客さんの対応しながら
女性:「じゃあ~うどんで」
店員さん:「ちらしかかやくどちらですか?」
女性:「え?」
店員さん:「ちらしかかやくどうしますか?」
女性:「じゃあ~ちらしで」
店員さん:「はい」

店員さんが向こうに行ってから女性が一言
「なんかすごい喧嘩腰。感じ悪いね~」

さてさて感じ悪い接客の原因はどこにあるんでしょうか?

感じの悪い接客を受けたとき、店員さんにすべて原因があるんでしょうか?自分が店員さんの立場で、次々お客さんが来てる状況でこのやりとりでは、このお客さんに対して丁寧に対応しようと思わないかも?
そして、混んで忙しくなければこんな態度じゃないかも?

立場が変わって客観的に見ると見えてくるものがある。

でもきっとこの女性には、
「態度の悪い店員のいる店」になっちゃたんだろうな。

自分に原因があるとわかるまで、
感じの悪い店が彼女の中では増えていくのだろう。
「因果の道理」はこんなふうに巡っていくんだなと見せてもらい、
お勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?