見出し画像

気に入りの飴のみかんちゃん

毎日、膝屈伸を中心に数時間の運動を行っている。作家活動で、全然、動かないのは健康に良くないから何とか避けたい。

大谷翔平がInstagramで紹介したトレーニングの動画の膝屈伸の美しい姿勢を見て、俄然、やる気が増している。

改めて調べてみたら筋力トレーニングの無酸素運動は糖分をエネルギーとして使うから事前か最中に飴を舐めて行うのが良いと思った。

みかんちゃんは安くて大好きな蜜柑の果汁が入っていて嬉しい

みかんちゃんを一個ずつ寄せ集めた
みかんちゃん

どんな飴が良いかで見付けたのがみかんちゃん(川口製菓)だった。

蜜柑の効果効能というと柑橘系の果物らしくビタミンCを筆頭に様々な栄養素や健康成分があって非常に素晴らしいけれども特徴的なのはβクリプトキサンチンという生活習慣病や老化に対して強力な健康成分(カロテノイド)が多く入っている。

個人的に最も好きな食品の一つだけれども、普段、中々、食べることができないので、何かの機会があれば真っ先に取りたいといつも思っている。

飴も舐めるならば蜜柑のものを探すわけだけれどもみかんちゃん(川口製菓)は値段もスーパーで一袋が税込み二百円以下と安くてちゃんと果汁も入っていたので、嬉しく買うことができた。

みかんちゃんの懐かしくて面白いデザインと砂糖と蜜柑の良いバランスの味

一個のみかんちゃん
みかんちゃん

飴のデザインが皮を剥いた蜜柑一個で、児童期に給食の蜜柑を丸ごと食べようと遊んだことが懐かしく思い出されたり、普通の飴よりも大きめなので、食べ応えも意外と大きくて面白かったりする。

味はちょっと甘過ぎるようだけれども蜜柑の甘酸っぱい風味もしっかり含まれるので、砂糖が甘いだけで直ぐに飽きることもないし、お菓子の飴としては良いバランスだろう。

運動のために糖分をしっかり取るためには甘さが強い方が向いているから有り難い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?