見出し画像

AGF(Gold Utility Token) について調べたこと。WP和訳。

AGF(Gold Utility Token)は、LBankから近日中に上場される予定のトークンです。日本人はこの取引所で口座を開設できないので購入不可のようです。

AGF(Gold Utility Token) Will Be Listed Soon on LBank – Support Center

AGF(ゴールドユーティリティトークン)について

AGF Tokenは、ハラル経済をターゲットとした、金資産をベースとしたシャリアコンプライアントのユーティリティトークンです。ハラル経済圏の20億人の市場をターゲットとしたユーティリティトークンで、インドネシア政府、インドネシア王室と共同で開発するアジア経済圏のトークンとなる予定です。

Website: https://www.agf-halalgold.net/
Blockchainbrowser:https://etherscan.io/address/0xa792ff98afd4ccb8d33f2590d0bc9420a062e555
Whitepaper:https://drive.google.com/file/d/1rrue9ru9E5R20IGEtWDw3GJg9ylKyfJS/view

<課題1>イスラム教徒は世界の4分の1 → イスラム圏の発展を加速させる

世界の約4分の1がイスラム教徒であり、ある調査によると、2100年には世界で最も人気のある宗派になると言われています。
2100年には世界で最も人気のある宗派になるとの調査結果もある。

ところが...。

宗教や文化の違いから、実現が遅れているサービスも多い。
実現が遅れているサービスも少なくありません。

... 他国はイスラム経済に進出していない。
経済が発展していない、
グローバルな視点で見ると、イスラム市場は世界最大のブルーオーシャンになっている。

<課題2>銀行口座を持たない人が安全に保有できる金融資産

世界には銀行口座を持っていない大人が17億人いる。
(そのうち56%が女性)※2017年世界銀行調査

世界には出稼ぎの外国人がいて、彼らが銀行を必要としている。
出稼ぎ労働者として稼いだお金を送金するために銀行口座が必要だが
発展途上国の中には、銀行やATMがないところもある。
イスラム圏の一部の発展途上国には、銀行もATMもない。

↓ブロックチェーンを使うことで↓

★銀行口座がなくても、支払いや送金が可能になる。
★銀行口座がなくても、携帯電話さえあれば、支払いや送金ができる。
★ 銀行送金に比べ、送金コストを抑えることができる
★取引履歴がブロックチェーンに記録される
→ イスラム圏の経済圏で信用が得られ、融資が円滑になる

AGFプロジェクトとは?

AGFトークンは、ハラール経済をターゲットとしたシャリア準拠のユーティリティ・トークンです。

ハラル経済圏の20億人市場をターゲットとしたユーティリティトークンで、インドネシア政府、インドネシア王室と連携して開発するアジア経済トークンとなります。

ハラルとは?(シャリアコンプライアンスとハラルシステム)

イスラム金融は、「シャリーア」(アラビア語で規範や法律を意味する)に則った行動が求められるため「シャリア・コンプライアンス」という独自の金融ルールが存在します。
そのため、イスラム圏以外では当たり前のように使われている伝統的な金融が許容されなくなる可能性がある。

また、イスラムで経済活動を行うためには、「ハラール」と呼ばれるルールを守る必要があります。

様々な製品がハラールであるかどうかをイスラム教徒に正しく伝えるために
ハラルであることを保証する "ハラル認証制度 "というものがあります。

トケノミクス

DGT(デジタルゴールドトークン)
~金担保型ステーブルコイン~

DGTユーティリティとは
DGT は、金を裏付けとして発行された法定通貨にソフトペッグされたトークンです。
DGT は暗号通貨ウォレットまたはプラットフォームに保持され、イーサリアムなどの一般的なブロックチェーンでサポートされています。

DGT のユーティリティ
金と交換する固定的な権利
ハラール認証店での決済通貨

DGTの特徴
DGTは担保率が高いため、価格変動の影響を受けず安定した決済通貨として利用することができます。また、金との交換が可能であり、価値の保存として高い価値を有しています。

DGTの発行システム
DGTを発行する際には、金(またはその他の資産)を担保にし、時価総額の50%相当のトークンを発行します。そのうち90%までが市場に放出されます。トークンを金に換えたい場合は、DGTと金の固定レートで交換することが可能です。(1DGT=1USD相当の金。基本レートは変わらない)金の時価総額が変動した場合、後述するAGFホルダーは担保を追加するか、DGTを追加発行するかを決定する。

TOKEN STANDARD(DGT TOKEN STANDARD)

Token Standard ERC20. After token release, compatible chains will be added sequentially

token symbols DGT

Token Total Supply No limit (Depending on Gold collateral amount)

Token Decimals 18

Issuing Country Korea Corporation

Mint Price 1DGT=1USDC

Initial investor discount rate Negotiable

Initial Investor Output Negotiable

Lockup Listed Negotiable

Initial Listing Price This token will not be listed and will be limited to trade on Original DEX.

価格安定メカニズム(担保資産について)

AGFプロトコルは、AGF財団に預託された金を中心とする担保資産を用いて、DGTを生成し、安定性を維持します。
財団に預けられた金を中心とする担保資産を用いて、DGTを生成・バックアップし、安定を維持します。担保資産とは、AGFホルダーが議決でプロトコルに受け入れることを決めた資産です。
初期段階では、担保資産は基本的に金のみです。
しかし長期的には、AGFプロトコルは、DGTを生成するためにAGFホルダーが承認したあらゆる資産を担保として受け入れることになります。AGFホルダーはまた、受け入れた各担保に対応する特定のリスクパラメータを承認しなければならない(例えば、より安定した資産はより甘いリスクパラメータを持つことができ、よりリスクの高い資産はより厳しいリスクパラメータを持つことができる。)
可能性がある)。AGFホルダーが行う様々な意思決定は、AGFの分散型ガバナンスプロセスを採用しています。

価格安定メカニズム(緊急停止について)

緊急停止には主に 2 つの目的があります。
1 つ目は、緊急時にインフラストラクチャへの攻撃から AGF プロトコルを保護し、DGT の目標価格を直接強制するための最後の手段として使用されます。
「不測の事態」には、悪意のあるガバナンス活動、ハッキング、セキュリティ侵害、長期的な市場の不合理が含まれます。
2 番目に、AGF プロトコル システムのアップグレードを容易にするためにシャットダウンが使用されます。
シャットダウン プロセスを管理できるのは AGF ガバナンスだけです。
十分な数の AGF 投票者が緊急シャットダウンが必要であると判断した場合、AGF 投票者は AGF を緊急シャットダウン モジュール (ESM) に預けることで、直ちに緊急シャットダウンを開始することもできます。
これにより、ガバナンス セキュリティ モジュール (アクティブな場合) が実行前にシャットダウン提案を遅らせることがなくなります。 緊急シャットダウンは定足数に達するとすぐに有効になります。

AGF(UTILITY TOKEN)

AGFは、AGF経済圏で利用可能なユーティリティトークンです。DGTとは異なり、安定したコインではなく、エコシステムの管理権限を分散させるためのトークンです。

AGFの特徴
AGFは、DGTとは異なり、安定したコインではありません。しかし、DGTの時価総額に応じて発行量が決定され、金の価値の一部を裏付けながらエコシステムのユーティリティトークンとしての役割を果たすため、様々な意思決定に介入することが可能です。そのため、金の価値に関係なく、経済圏の成長や浮遊トークン数に応じて、より大きな価格上昇が期待できる設計になっているのが特徴です。

AGFユーティリティ
・担保増減額決定投票権
・複数担保の場合、担保資産に対する投票権
・ハラル認証推奨権
・ハラル認証特別扱い
・ハラル認証決定投票権
・DGT2ゴールドレート変更提案権

AGFの発行システム
AGFは、まずDGTの時価総額の80%のトークンを市場に放出します。これは基本的にレートを固定しないP2P取引となります。金価格が大きく変動した場合は、担保の追加や焼却、AGF保有者の投票によるDGTやAGFの発行など、エコシステムの動きを決定していくことになります。

TOKEN STANDARD(AGF TOKEN STANDARD)

Token Standard ERC20

token symbols AGF

Token Total Supply 1,000,000,000 (Burnable depending on issured DGT Token)

Token Decimals 18

Issuing Country Korea Corporation

Mint Price 1AGF=0.01USDC

Initial investor discount rate Negotiable

Initial Investor Output Negotiable

Lockup Listed Negotiable

Initial Listing Price This token will be listed on certain exchanges (to be determined).

AGFプロトコルのガバナンス
AGFガバナンスにおけるAGFトークンの使用

AGFトークンはAGFプロトコルのガバナンストークンであり、その保有者はAGFプロトコルの変更について投票することが可能です。
AGFホルダーだけでなく、誰でもAGF投票案を提出することができることを理解しておいてください。
投票によって承認されたプロトコルのガバナンス変数の改正は、今後すぐに実施されることはないでしょう。
むしろ、投票者がガバナンス・セキュリティ・モジュール(GSM)を有効にすることを選択した場合、最大24時間まで遅延させることができます。
この遅延により、AGF保有者は悪意のあるガバナンス提案(例えば、確立された金融政策に反する担保パラメータの変更提案やセキュリティ機構の無効化など)を避けるために、必要に応じてシャットダウンを発動することができます。

AGFプロトコルのガバナンス
リキャピタリゼーションにおけるAGFトークンの役割

ガバナンスにおける役割に加え、AGFトークンはプロトコルの資本増強のための補完的なリソースとして機能することになります。
プロトコルのための補完的な資本増強リソースとして機能します。システムの負債が剰余金を上回った場合、清算などのオークションによるAGFトークンの供給量が増え、システムの資本増強につながる可能性があります。このリスクは、AGF保有者が団結し、AGFエコシステムを責任を持って管理し、過度のリスクを取らないようにすることを促します。

主要な外部参加者(AGFプロトコルの主要参加者)

①キーパー
②プライスオラクル
③エマージェンシーオラクル
④AGF財団

①キーパー
キーパーは、独立した(通常は自動的な)参加者であり、アービトラージによって動機付けられ 分散型システムの様々な側面で流動性を提供する機会を提供する。AGFプロトコルでは AGFプロトコルでは、キーパーは市場価格が目標価格より上昇したときにDGTを、市場価格が目標価格より下落したときにDaiを買う。
キーパーは キーパーは、ゴールドが清算される際に、サープラス・オークション、デット・オークション、コラテラル・オークションに参加する。を清算する。

②プライスオラクル
AGFプロトコルは、清算のタイミングを知るために、プロトコル内の担保資産のリアルタイムの市場価格情報を必要とします。清算のタイミングを知るために、プロトコル内の担保資産のリアルタイムの市場価格情報が必要です。
プロトコルは、オラクルフィードと呼ばれる個々のノードの幅広いコレクションからなる分散型オラクルインフラから内部の担保価格を導出する。オラクルフィードと呼ばれる個々のノードの幅広いコレクションから構成されています。AGFの投票者は、以下のものを選択します。金取引を通じてシステムに価格情報を提供するために、権威あるフィードのグループを選択する。取引を通じてシステムに価格情報を提供します。AGFの投票者はまた、そのグループ内のフィードの数を制御します。
大多数のオラクルをコントロールしようとする攻撃者からシステムを保護するために、AGF プロトコルは、オラクルから直接ではなく、オラクルセキュリティモジュール(OSM)を通じて入力された価格を受け取ります。オラクルから直接入力された価格を受け取ります。OSMは、オラクルとプロトコルの間の防御層である。もしオラクルが オラクルが危険にさらされた場合、OSMが価格を1時間遅らせることで、緊急オラクルまたはAGFガバナンスの投票によって価格を凍結することができます。またはAGFガバナンスの投票によりオラクルを凍結することができます。緊急オラクルや価格遅延期間に関する決定 と価格遅延期間に関する決定は、AGF保有者によって行われます。

③エマージェンシーオラクル
緊急オラクルは、AGFの有権者によって選ばれ、ガバナンスプロセスや他のオラクルからの攻撃に対する最後の防衛線として機能します。ガバナンス・プロセスや他のオラクルに対する攻撃に対する最終防衛ラインとなる。そのため オラクルは、一方的に緊急シャットダウンを開始する権限を有しています、 緊急オラクルは個々のオラクル(ETHオラクルやゴールドオラクルなど)を凍結することができます。を凍結し、多数のユーザーがAGFから資産を離脱するのを防ぐことができます。
プロトコルを短期間で撤退させようとするリスクを低減することができます。

④ダオチームとAGFファンデーション
DAO チームは、AGF を通じて契約された個人およびサービスプロバイダーで構成されます。ガバナンスを通じて契約し、AGF DAOに特定のサービスを提供することができる。DAOチームのメンバーは、独立した 市場参加者であり、必ずしもAGF財団に雇用されているわけではありません。
AGFガバナンスの柔軟性により、AGFコミュニティはDAOチーム構造を取り入れることができます。現実世界のパフォーマンスと新たな課題に基づき、エコシステムが必要とするサービスを提供することができます。
DAOチームメンバーの役割の例として、コミュニケーションインフラとガバナンスプロセスをサポートするガバナンスファシリテーターがあります。コミュニケーションインフラとガバナンスプロセスをサポートします。また、リスク リスクチームのメンバーとして、金融リスクの調査や、新しい担保のオンボーディングや既存の担保の規制に関する提案に取り組んでいます。AGFのガバナンスをサポートするために、既存の担保の規制を行う。
担保の管理はAGF財団が一元化しますが、近い将来には DAOが完全に管理し、AGFの議決を行い、DAOの各チームにサービスを提供することが期待されます。

VISION
世界最大のDappsプラットフォームへ

現在、世界中で多くのトークンプロジェクトが立ち上がっています。しかし、実態のないプロジェクトや規制により淘汰されたプロジェクトも多く存在します。

本プロジェクトは、イスラム教徒のための世界最大のDappsを目指し、金本位制に基づく通貨の流通、ハラル認証によるエコシステム価値の最大化を目指します。
そのためには、法令やシャリアコンプライアンスを遵守しつつ、裏付けされた価値を持つ通貨を最大限の流動性をもって流通させることが重要です。そのためのブロックチェーンとトークノミクス。

世界で最も影響力のあるイスラム圏を支えるメディアとなることを目指し、本プロジェクトを推進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?