見出し画像

煙るような夜明け前、、、「マイアミ午前5時」

1985年夏、、、マイアミビーチ。

夜明け前の薄暗いバスストップ。
   人影のない街に一人降り立つ、、。

夜通しバスで揺られた身体と寝不足でクラクラする頭、、
  重たいバックパックを引きずるように、、足は自然と海を目指す。

東の空が紫色に染まり始め、遠くでかすかに聞こえるカモメの鳴き声。
  車も通らない静かな海辺の通りに出ると、真っ白なビーチがひろがる、

 そして、、ブルー・グレイに染まる静かな海。
   遠くに船の灯りが煌めく、夜明け前。

 何気なく腕時計に眼を落とす、、午前5時・・。

その瞬間、、ウォークマンのプレイボタンをおもむろに押す・・。

 ♫ マイアミの午前5時 
    ブルー・グレイの海の 煙るような夜明けを
   あなたも忘れないで・・♬

どうしても忘れることができない。
   夏を前にすると、、思い出す‥。

 何もかもが、昨日の出来事のように新鮮で、、
   胸の痛みまで鮮明に蘇ってくる‥。

マイアミの午前5時、、永遠の彼方に置き去りにした、あの時。

1984年 Fantastic Fly @武道館

松田聖子:「マイアミ午前5時」
(作詞:松本隆 作曲:来生たかお 編曲:大村雅朗)
1983年6月1日リリース、通算7枚目のアルバム「ユートピア」blue-island side 2曲目。イントロが流れると同時にパっと目の前に情景が広がる、松本隆の詞の世界。そして来生たかおの曲と大村雅朗のアレンジもバッチリ決まった名曲中の名曲。何度聞いても鳥肌が立つ。夏曲のMyBest。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?