ドイツでコンタクトレンズを購入
毎日コンタクトレンズを使用している私は、日本から持ってきた分のストックがなくなってしまったため眼鏡屋 (Optiker) で新しいものを処方してもらった。
日本で購入したコンタクトレンズ(バイオフィニティ)の箱を見せると、「同じ商品をこちらでも扱ってますよ」と言われた。また、箱に記載されている"2week" に対して、「ドイツでは一日用コンタクトか、一か月用コンタクトしかないんです。二週間用なんて見たことないですけど毎日使用するなら一か月コンタクトで良いですか?」と言われて承諾した。後日、視力検査と眼のチェックのためにコンタクトを朝から着用した状態で来ることになった。
検査当日、今までバイオフィニティを使ってきて違和感はなかったかなどの軽い問診と視力検査、台に顎をのせて黒目を上下左右に動かしたり瞬きしたりして目を診てもらった。特に異常もなかったので、そのまま注文してもらい、遅くても来週届きますと言われてその場を後にした。
初めて知ったこと
日本はワンデイか2weekの選択だけど、ヨーロッパではワンデイかワンマンスの選択。どうやら、日本の2week の商品は全く同じものがドイツでは1 monthで売られているらしい。これはどういうことか。日本の安全基準が高く2週間しか安全を保障できないと定められているのか、単にたくさん購入してもらうために一か月使えるものを二週間に短縮しているのか。今回は半年分を購入したが、そんなに値段も変わらなかった気がする。それなら日本でコンタクトレンズをたくさん買って、二週間で捨てずに一か月使ったほうが安く済むのでは。
LG
pineapple
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?