見出し画像

劇団四季のオペラ座の怪人は凄い🎭

お久しぶりです。
先日、神奈川県横浜市にあるKAAT神奈川芸術劇場に行ってきました!!

KAAT神奈川芸術劇場

目的はこちら、劇団四季のミュージカル。

オペラ座の怪人

です!!

こちらの作品、横浜で4月23日〜8月11日までの期間限定公演ですが、あまりの人気ぶりにチケットは全日程完売。連日キャンセル待ちの超人気公演です。

偶然にもこの日の公演でキャンセルが取れたので満を辞して、遠方からはるばる横浜へ3時間かけて劇場へ向かいました。


オペラ座の怪人とは??

オペラ座の怪人はフランスの作家ガストン・ルルーの小説『オペラ座の怪人』が元になっていて、アンドリュー・ロイド=ウェバーらがミュージカル化した、オペラ座の地下深くに潜むオペラ座の怪人(ファントム)と歌姫クリスティーヌの悲恋を描いた作品です。
※劇団四季の作品紹介も載せておきます。


今回はミュージカルを観る前に予習も兼ねて
※内容が難しくてハテナ?が浮かばないように

2004年に公開された
映画オペラ座の怪人を予習してから行きました。
※現在一部の劇場ではデジタルリマスター版が上映されてるそう

パリ・オペラ座の美しさ、怪人の生い立ちと孤独、クリスティーヌの父への恋しさ。ロイド=ウェバーの楽曲に酔いしれ、ミュージカル版がますます楽しみに。


劇場内にあるキャストボード

早速劇場に入るとキャストボードに長蛇の列が。
四季の専用劇場では通常、特に決まった列はなく、好きな場所から撮影してすぐにはけて下さい!が主流なので驚きました。通路が狭いので通行の妨げになると考えて、事前に列が作られてるのかも??

キャストボードを撮影し終えて、奥にグッズ売店があったので、、、

横浜公演のパンフレット

パンフレットを購入!!

劇団四季作品のパンフレットは作品のあらすじはもちろん、知っておくと得する作品の歴史・裏側などが丁寧に記載されているので必ずパンフレットは買うようにしています👍

パンフレットも買って、ウッキウキで会場へ

開演前までは四季は会場内撮影OK🙆‍♀️
※動画は✖︎


今回は1階席の後方の隅っこの席でしたが、視界は良好でした。舞台奥まで見渡せました。
※結構よく観れた

また、オペラ座の怪人は生オーケストラ演奏なので楽器練習の音がちらほら。


そして開演

まず、生オーケストラの迫力がすごい。他劇場特有?の音響制限が無いからかとにかく爆音。

そしてかの有名なあのシャンデリア。最初はただ上に上がるのみ(オペラ座の象徴なので天井につく)なのに光が綺麗でうっとり。

オペラ座が昔の姿に戻っていく仕掛けも素晴らしかった👍

気になるストーリーですが事前に映画で予習した事もありストーリーを理解した上で作品に入り込めた。

舞台装置の仕掛けや、怪人の神出鬼没さ。照明が相まって素晴らしかった👏

そして何と言ってもアンドリュー・ロイド=ウェバーの楽曲の素晴らしさたるや、、、美しすぎる、、美しすぎた、、→何度でも言う

私個人としてはThe Music Of The NightとAll Ask Of Youが好きだなと感じました。

最初から最後まで感動しっぱなしの2時間40分でした。ラストはミュージカルのが感動したかも??

また観たいなと思いましたが、チケットが完売しているので8月にもう一度行けたらいいな、、と思っています👍👍

このキャッチコピー

劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい

ではなく、

劇団四季のオペラ座の怪人は凄いです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?