見出し画像

キラーインスティンクトの考え方vol3、空中戦&対空編


始めに

この文章はあくまで個人的な考えであり、結構偏ってます
考え方が違ったらごめんね
初回はこちら
キラーインスティンクトの定石というか最初の考え方|pineahead88 (note.com)
前回はこちら
キラーインスティンクトの考え方vol2、地上戦|pineahead88 (note.com)

今回はフレームやら判定強度やらオタク要素多めです、許せ

KIにおけるジャンプの性能

キラーインスティンクトのジャンプは
上に入力した瞬間から投げ無敵がつき
空中判定になるまでの予備動作が5Fあります、この予備動作中に打撃を受けると地上食らいになります
空中判定は6Fからです
すべてのジャンプには 4 フレームの着地硬直があります。
空中攻撃をしなかった場合、着地フレーム中にアクションを入力していれば、ダッシュ以外のあらゆるアクションで硬直フレームをキャンセルできます。
これは、ジャンプやブロックへのキャンセルは簡単ですが
通常技もしくは必殺技へのキャンセルにはある程度の精度が必要です。
空中で通常攻撃を行った場合は、 4 フレームの着地硬直が必ず発生します。ジャンプ中の特別な動きの中には、着地硬直が 4 フレームを超えるものもあります。

ジャンプ攻撃の強さ!

キラーインスティンクトのジャンプそのものは他のゲームと比べてもそこまで特筆すべきことはありません
しかしジャンプ攻撃はめっちゃリターンがあります
まずオープナーであること、当たった瞬間にコンボスタートです
更にガードされても有利Fの塊である事
そして一部空中行動が常識を超えてくる事です(これはキャラによります

サンダーのJHP
リプターのJHK
ラッシュのJMK

こんな凄い判定どうすればいいんだ???

対空攻撃の堅実さ!

とはいえキラーインスティンクトは対戦格闘ゲームです
素直な前ジャンプなど簡単に迎撃できる対空技が各キャラクターには存在します

ここでは一部を紹介します

分かりやすい対空、テンクウケン!ことタイガーフューリー
当然勝ちます
一見微妙そうなしゃがみHPでも
赤い判定どうしであれば負けません!
無敵の無いセイバーウルフのエクリプスも
地上必殺技判定なので負けません!

前回、技強度の話をしましたが
弱<中<強<必殺技<シャドー必殺技の順で技強度が決められています
空中になると1段階下がります
なので地上強攻撃であれば最低限空中必殺技と相打ち
地上必殺技であれば空中必殺技に負けることはありません

当たればの話ですが

空中行動で狙いをちらす!

キラーインスティンクトにはジャンプ軌道を変えたりする行動を持っているキャラクターが半分近くいます
それらのキャラクターに対して毎回完璧な対空は無理です、飛ばずに前ステや様子見や突進技もあります
これら幻惑効果のある空中行動で的を絞らせず、本命の飛びを通せれば最高です

前ジャンプしてきたシャドージェイゴが消えた!?
裏からキック!
ジャンプそのものが低くて分かりにくいサディラが
2段ジャンプを持っている!
さらには空中で軌道が変わる飛び道具まで!

それに対して空対空で何とかする事もありますが
お互い空中にいるので、なんとコンボがほぼ繋がりません
空対空はキャラにもよりますが、リターンが少ないです

KIって安全飛びが無いって聞いたんだけど?

良い質問ですね
攻撃まで3フレームしかない珍しいアッパーカットを除いて、安全ジャンプは存在します!(レシピは調べて
3F昇竜を持っているのはJAGO、ORCHID、FULGORE、SHADOWJAGO、ARIAのみです
また、HISAKOとKIMは1Fからの打撃当身を持っているので注意が必要です

雑にKIの空中戦を攻略する!

ちょっとキャラクターにもよるので普遍的な話では無かったかもしれませんが
ジャンプした瞬間から投げ無敵がある
ジャンプ入力したのに地上で食らってるって事は5F以内の打撃を受けている
ジャンプ行動すると必ず4Fの隙ができる
ジャンプ行動しなければ4Fの隙はキャンセル可能(ガード、ジャンプもOK)
この4つだけ覚えてもらえれば幸いです

操作は簡単だけど難しいコンボブレイカー周りはまた後日

KIの情報まとめ

対戦環境がDiscordが今は主流なので
分からない事があったら質問した方が早いかもしれません
キラーインスティンクトの日本コミュニティDiscord
KI村は
暗導院黒鴉@格ゲーVtuber♪さんがコミュニティリーダーを務めています。
リプを送ると招待リンクくれるよ♪

英語版Wikiがあまりにも充実してるのでぜひそちらのWikiも見て欲しい
The Complete Killer Instinct Guide (infil.net)

何か誤字脱字がありましたらX(旧Twitter)の方まで

Twitter:@PINOGAMES

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?