見出し画像

キラーインスティンクトの定石というか最初の考え方


始めに

この文章はあくまで個人的な考えであり、結構偏ってます
考え方が違ったらごめんね

オープナー技をぶち込め!!

キラーインスティンクトは超人対超人の格ゲーだ(以下KI)
クソキャラ列伝にも登場した通りとんでも技が飛んでくる
そんななか通常技をヒット確認して必殺技に~~~などと
普通の格闘ゲームのような事をしてては生きていけない

そこで通常技をすっ飛ばして、いきなり必殺技
つまりオープナー技をぶち込みましょう
どうせガードされても微不利で済むし
判定がバカみたいに強いです
(通常技とかち合うと必殺技が勝ちます)
自分のキャラがどのオープナー技かわからない?
それじゃトレーニングモードに行きましょう!

シングルプレイヤーから
修業を選び
練習がいわゆるトレーニングモードです
キャラを選んでスタートボタンを押すと一時停止メニューが出て
コマンド一覧があるので見てみましょう
JAGOのオープナー技が分かるぜ!

主要なオープナー技には実はもう一つあって
ジャンプ攻撃は全てオープナー技となっています

うおおお、ジャンプ攻撃は全部オープナー扱いだぜ!

ここでKIのコンボシステムをおさらいしましょう
オープナー技を地上の相手に当てると
次にリンカーを当ててエンダーが可能
オープナー技を地上の相手に当てると
コンボシステムに行くわけです
ってことはよぉ~~~
ジャンプしてれば相手のコンボ食らわないじゃん~~~
頭いい~~~
IQ100億!!!!!!!!!!!
ジャンプ攻撃は攻防一体の最強行動!!
このゲームちょろいぜ!!
そう思ってた時期が俺にもありました
実際は対空とか空中コンボ(バウンドコンボ)とかある
しかし地上エンダーを使われることがないので
基本的にコンボは安いのだ
でもジャンプ攻撃だけだと崩せませんね?どうしましょう

有利フレームを取ったら投げ!!

目次通りですが投げです
ジャンプ攻撃は基本的に全部有利です
有利ということはこちらが先に動けるということです
前ジャンプからほぼ密着!こちらが先に動ける!
そこで共通システムの投げです
いわゆる当て投げと言われるものですね

ジャンプ攻撃をガードさせて
JAGOが先に動けるぜ!
ちょっと待ってから投げだぜ

投げそのものは大したダメージではないですが
ハードノックダウン(受け身が取れない)となる状況が多く
その後の起き攻めに生かせます
ここで相手も投げ抜け(投げ成立後7F以内)をしてくるのですが

投げ抜け、KIでは投げブレイクと言う

見てからは不可能です、見てからやるやつは人間じゃねぇ
人間は投げ抜けしてるようでしてないということです
そしてこのゲームの投げのモーションはもの凄く隙だらけ
(ストリートファイター6は投げの隙が少ないので対空できるがKIは無理)
つまり投げ抜け読みで垂直ジャンプ攻撃です、これが当たる
垂直ジャンプ攻撃は当然オープナー技ですね
さぁコンボに行きましょう!

投げを漏らさせて垂直だ!
パニッシュ表現があるので投げはモーションが長い事が分かります

リンカーを挟んでエンダーを選べ!!

ここからはコンボアシストがオンが前提の話になります
オープナー技を当てたらボタンを連打だあああああ
そしたら何か雑に色々繋がります
このコンボシステムは一体何なんだ、ゆっくり見ましょう

トレーニングモードの練習設定からコンボ状況の表示を入れましょう

まずはオープナー技

JAGOでいえばウインドキック、いわゆる竜巻コマンドキックだ!

次にオートダブル、必ず2ヒットする通常技の連携

強オートダブル1ヒット
強オートダブル2ヒット

次にリンカー必殺技
基本的に弱で1ヒット、中で2ヒット、強で3ヒットです

リンカー必殺技、オープナーと同じモーションだが内部的には違うので注意

例外は多少あれど、このオートダブルとリンカー必殺技
この二つを繰り返します
KVメーターが100を超えるまで繰り返せます
ここで注意したいのが弱オートダブルは補正がキツイ事
そして弱オートダブル弱リンカーからは素早くやらないと
コンボが途切れがちという事です
トレーニングモードでコンボ練習するとき
これがオートダブルなのかリンカー必殺技なのか意識すると
後々役に立ちます

これが中オートダブルの2ヒット目
これが弱オートダブルの2ヒット目、早い

次にエンダーの話です
白ダメージをまとめて吹き飛ばす、最後の〆です
とにかくコンボしたらエンダーをしよう!!
リンカーを挟んでコマンド+強攻撃なのですが
当然皆考えることがあります
リンカー挟まずエンダーすればコンボブレイカーされねぇじゃん!!
残念ながらオープナーから直接エンダーに行くことは出来るのですが
それはオープナーエンダーと呼ばれていつでもブレイクですます、残念だったな
話が逸れましたがエンダーです
リンカーを挟んでエンダー必殺技でフィニッシュだ!!

コンボレベルが上がってる状態でエンダーをすると
シネマティックエンダーとなり派手な演出になる

どのエンダーを選ぶのか、意識してコマンドするだけです
リソースを確保したいならバッテリーエンダー
追加ダメージを取りたいならダメージエンダー
起き攻め重視ならハードノックダウンエンダー
どれを選ぶのがいいのか、KIの悩みどころですね

好きなコンボエンダーを選ぼう!

コンボブレイカーが出来ねぇ!!

ここまで攻めの話ばかりでしたが
ようやく守りの話です
先に言っておきます、全てガードするのは不可能です
ガードは出来ればいいなぐらいです
KIの中段、裏回りワープとか見える訳ないじゃん!!
でもどうにかしないといけない
まずはバックステップを試してみましょう
なぜか7Fの無敵がついてます
密着でやべぇと思ったら使いましょう
相手のコマ投げもヤバいっすよね、上いれっぱにしましょう
5Fまでは地上にいますが投げ無敵ついてます、信じましょう

それでもどうしてもコンボを食らう!
そこでコンボブレイカーの出番なのですが
ぶっちゃけ無理じゃね?弱中強の判断できなくね?
そうです、全てブレイクするのは無理なのです
そこでオートダブルのみに注意しましょう、リンカー必殺技は最初は捨てます
オートダブルの弱も無理っすよね、これも捨てます!
これでオートダブルの中と強のみに絞れました
これならワンチャンコンボブレイカー出来るんじゃね?
でもモーションわかんないよ~ってなります
しかしやってると気づきます
オートダブルってタイミング一緒じゃね?
中オートダブルはダンダン、強オートダブルはドガッドガッ
そうなんです大体一緒なんです
ここでコンボ練習中にオートダブルのタイミングを見るのが生きてくるわけですね
問題は相手がオートダブルなのかリンカー必殺技なのか見るということを意識するだけです

実は練習の下にコンボブレイカートレーニングがあるぞ!
自由にコンボブレイカーの練習だ!
弱オートダブルは見てから押すのが困難です
中オートダブル、頑張ってこのタイミングを掴みたい
強オートダブル、特徴的なモーションが多いので通したくはない

雑にインスティンクトを使う!!

インスティンクトはバチクソ強い行動ですが
試合してるとそんなとこまで意識行かないよ~ってなります
めtttttttttttっちゃ分かる
そこでインスティンクトの使いどころ2つです
体力が減ったときの近距離での起き上がりに使う
ここで相手がニュートラルモーションじゃなかったら
無敵技をぶち込む!とか考えておきましょう
もう一つは溜まったら即使うという雑行動です
あまりにも雑ですがインスティンクトゲージを意識するだけでも強いので雑に使いましょう

インスティンクトが溜まってると顔の周りにエフェクトが出るぞ!

まとめ!!

トレーニングモードを開いて
自分のキャラのオープナー技を確認して
何か強そうなやつを探す!
リンカーのオートダブル、リンカー必殺技を意識する
エンダーはしっかりと入れる!
コンボは食らってからが本番
相手のオートダブルにコンボブレイカーを合わせてみよう!
インスティンクトは雑に使い捨てましょう

後対戦環境がDiscordが今は主流なので
分からない事があったら質問した方が早いかもしれません
キラーインスティンクトの日本コミュニティDiscord
KI村は
暗導院黒鴉@格ゲーVtuber♪さんがコミュニティリーダーを務めています。
リプを送ると招待リンクくれるよ♪

何か誤字脱字がありましたらX(旧Twitter)の方まで

Twitter:@PINOGAMES

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?