見出し画像

御岳山登山 山岳信仰③

今回は、御岳山の神に会いに行きました。

2020年10月12日ですね。

奥多摩から流れる多摩川の脇にそびえ立つ、非常に雰囲気のある山です。

ロックガーデンです。苔蒸した岩が幾千年の歴史を私に伝えてくれます。自然そのものが神の信託のようです。

画像1

水の音が心地いいです。何度も水の上を渡りますが、自然の音がまるで神の歌声のように聴こえます。

画像2

七代の滝です。

画像3

画像4

神に近づくために、滝壺に近づきました。

画像5

裸足で渡りました。足場はヌメヌメする上に激流でした。かなり危なかったと思います。やはり、自然の力を甘くみてはいけません。

木の幹もかなり滑るので、歩きづらいです。全体的に、マイナスイオンに包まれており、御岳山の神は、水が好きなことが伺えます。

画像6

神の信託により、途中で「引きかえせ」と言われました。気づけば16時。ヘッドライトは持ってきてません。神の私といえど、難しい状況になります。やや暗くなりかけたときに、この道は危なかったです。

画像7

「自然をあまくみるな」

日本の山岳は、毎度、この厳しい信託を私に突きつけます。帰りは、ケーブルカーに乗りました。もう真っ暗で、恐らく徒歩だと自然の脅威に命もなかったかもしれません。

画像8

帰りはラーメンを食べました。

神の私でも美味しかったです。

画像9

悠久のときを私に語る素晴らしい山です。

苔はときを語り、

岩は強さを語り、

川は歌を語り、

御岳山の神の言葉は胸に響きました。

画像10

苔の神の信託は、以下の通りです。

「人間は無常であるが、たまには変わらない自然を向けよう。変わるものに適応するのも大事だが、変わらないものが何かを知ることも大事だ。」

都心の公園は現代文学。

山は古典。と言えるでしょうか。

変わらない尊さを教えてくれるものです。

伊藤誠 山3 御岳山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?