見出し画像

この世って?

最近思ったというか5月入って思ったことがあって、それがこの世は全て「諸行無常」でできているんだなって思ったんですよ。

そもそも「諸行無常」って何?

ってなるんですが、仏教用語の1つらしくて「諸行無常」とはこの世は一定で時が回らないつまり、この世に存在する全てのものが変化し続けるってことなんですよ。


そう考えてみると、そうだな。


人生で例えてみると保育園もしくは幼稚園から始まり、小学校、中学校、高校、大学、専門学校などと環境や、土地、周りの人が変わっていきますね。社会に出てもそうだと思います。

私は今高校生で、高校に入ってとても諸行無常って意味を理解したというか、感じたというか。

中学のとき、国語の授業でやりましたよね、「平家物語」。その中に「諸行無常の響きあり」と言う文があって調べてみたら、「この世は全て絶えず変化していくものだという響きがある。」という現代語訳でした!


昔からこう伝えられていたなんて本当にすごいですね!!!

よし!これからも大切にしていこう!諸行無常!!!

読んでくれてありがとうございます!

いつかの君へ捧ぐnoteでありますように。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?