見出し画像

【3年生最後の授業】社会人になる心構えのオンラインセミナーを箕面学園高等学校で実施しました。(開催レポート)

高校生の就職を支援する「高チャレTV」と、企業の高卒採用を支援するサービス「高チャレ」を運営する株式会社COFFISO(本社:大阪府大阪市、代表取締役:白﨑 誠志朗 以下「COFFISO(コフィッソ)」)は、大阪府立箕面高等学校で高校3年生の最後の授業として、社会人になる心構えのオンラインセミナーを実施しました。

■登壇者情報

株式会社COFFISO 代表取締役 白﨑 誠志朗 ( Seishiro Shirasaki )
学生時代の留学経験から教育事業に興味を持つ。ベンチャー企業で新規事業立ち上げを経験したのち、2017年に株式会社COFFISOを設立し、現職。関西No.1の高卒採用支援サービス「高チャレ」を手掛け、学生・学校・企業の3者に貢献できるビジネスを展開。2021年に株式会社OsakaCitySCの取締役にも就任。2023年にはミライズ株式会社と資本業務提携し、関東圏に高チャレを展開。

■開催概要

開催日:2024年1月16日 (火)
場所:大阪府立箕面高等学校 (大阪府箕面市)
対象:24卒の高校3年生(約180名)

■講演内容

①学生と社会人の違いは何なのか
これから、何をするにも「なぜ」を自問自答する習慣をつける必要があります。この習慣を身につけている人といない人とでは、20代・30代・40代と年々、その差がでてきるということを話しました。

②社会人になる心構えとは
自分に課せられている義務ができなかったら罰則を受けます。宿題・課題をさぼったら怒られることと同じです。罰則を受ける事こそが、責任を取るということを話しました。

③社会人になるにあたっての恐怖は?壁にぶちあった時には?
成し遂げようとして、実現を目指す目標が必要。何のために取り組んでいるのか目的を達成するために設定した具体的な手段となる目標をしっかりと作成する必要があると話しました。

④仕事をする目的は? その意味は?
仕事をする理由は人それぞれ違うと思います。自分が仕事を通して何をしていきたいのか、そして将来どうなりたいかをしっかりと考え、自分が働く意味をしっかりと理解することが大切だと話しました。

このセミナーを通じて、学生と社会人の違いや社会人になる際の心構えについて深い理解が得られたと思います。仕事をする目的やその意味について深く考えることが将来の課題に対処する際に役立つと感じます。

COFFISO(コフィッソ)は、高校生の就職活動を支援するために、今後もさまざまな取り組みやサービスを展開していく予定です。学校の教員や保護者の方々そして就職する企業との連携を強化し、今後も高校生の将来のキャリア形成において有意義なサポートを提供していきますので、ご興味ございましたら弊社HPよりお問い合わせください。

【本件に関するお問合せ先】
株式会社COFFISO 広報担当
電話/FAX :06-6227-8112/06-6227-8114
電子メール:info@coffiso.jp


【株式会社COFFISOについて】

株式会社COFFISO(コフィッソ)では、高校生の就職先の選択を自分自身で行ってほしいと考えております。
職業選択の制限から見える、大学生より厳しい現状。高校生は卒業をする学年の7月に情報が解禁された後、夏休みの期間を使って企業を選ばなくてはなりません。
更に、企業選びをする際の情報源は、ハローワークの文字だらけの求人票が主な情報源です。
「高チャレ」ではもっと広い視野を持ってほしい、少しでも多くの高校生の選択肢が増えるような。悔いのない失敗のない企業選びを行ってほしいと考えております。

■高卒採用関西実績No.1 コストを抑えて採用するなら「高チャレ」

URL:https://kouchare.jp/
高チャレは、高等学校・高校生・企業を様々な手段で結び付け、効率よく・継続的に採用をサポートするサービスです。
『高チャレ』は関西と関東を中心に形成する高校との強いパイプを中心に、各社にフレッシュな新戦力となる高卒生の採用を支援する総合採用支援サービスです。
各学校に生徒向けのキャリア教育サポートを、企業様には高校生との接触機会や広報メディアを提供し、関西No.1の高卒採用支援サービスとして成り立っています。

■関西学生利用率No.1 高校生の就職を支援する「高チャレTV」

URL:https://koucharetv.jp/
これまで白黒で文字のみだった求人票の情報を、就職情報サイトに掲載しています。
高校生目線を重視した会社の雰囲気や実際に働いてる社員にインタビューなど写真や動画を用いて紹介することが可能です。
高校生は7月の求人情報解禁後から求人票を直接見る事ができるので、そのまま進路指導の教員に相談し、職場見学や応募をしていただけます。

アプリ情報
サービス名:高チャレTV
配信形式:iPhone / Android
対応OS:ios11.0以降 / Android4.4以降
App Store:
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.coffiso.koucharetv.koucharetv

< 高チャレTVの利用登録のお問合せはこちらから >
https://koucharetv-school.jp/

■高校生と企業が直接交流できる合同業界説明会

URL:https://kouchare.jp/media/
高校生は、業界を知る機会が少ない、就職活動に関する情報が少ないなど、狭い視野の中で行われていました。世の中にどんな業界があるのかを自分自身で研究する事で、自分が知っていた業界の範囲が狭いものであったりすることに気が付いたりします。COFFISO(コフィッソ)では生徒が自分自身で業界研究ができるよう、キャリア教育の一環として業界説明会を開催しております。

<会社概要>
◆株式会社COFFISO (https://coffiso.jp/)
本社所在地:大阪府大阪市天王寺区上本町6丁目9-14上本町ビル5F
代表取締役:白﨑 誠志朗
設立:2017年4月

お問い合わせ先
https://coffiso.jp/information.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?