見出し画像

定点観測 年長4月

全然更新していないんですが、いろいろ書きたいネタは貯まっていました。たぶん一生で一度のお受験。備忘と自らの振り返りも込めて月1目標で書いてみます!


子ども:ペーパー

相変わらず得意分野も不得意分野もなくぱっとしないし、最近存在感を増してきた『時間制限』にはめっぽう弱い。家だと「キャー!!」と言ってぐちゃぐちゃを書いてしまうため、時間制限はまだお預け。

子ども:ノンペーパー

本人としては絵画巧緻性分野は得意という自覚だが、どうもお教室の評価は良くない。Aとかもらっている子いるのかな?
発表は慣れてきたかもしれない。「好きな動物はうさぎです。なぜかと言うとかわいいからです」というダメな回答の模範解答を丸写ししているけど、前に出て喋れるだけでえらいえらい。

親:願書

年末に孤軍奮闘で頑張ったが(参照)、その後の推敲と業務繁忙期(私は年度末が忙しい職種です)でまだ一校目が完成していない。家庭で大事にしているエピソードに「躾」的な観点が全くなく、先生からお戻しをいただいてしまったが、実際何もエピソードがないので筆が進まない。
ところが文字数が少ない2校目はさらっと1週間で書けて進捗が逆転してしまった。文字数・質問数多めの学校から取り掛かると親の達成感が上がっていいかもしれない。逆に文字数の少ない学校から取り掛かっていたら…先に考えた家庭の教育方針と親の大事にしていることがずれている!一貫していない!とちぐはぐな違法建築のような文章になっていたかもしれない…恐怖!

親:学校研究

去年も一昨年もやっていたのかもしれないけれど、最大手のJ幼児教室で校長先生の講演配信を正規会員でなくても無料で見られるのはとても助かっている。校長先生の単独講演が1時間以上聞けるのは学校説明会以上の濃い濃度で大チャンス。お話がすっと頭に入ってこないこと、逆に「そうなのよ!仰る通り!ついていきます!ていうか私が入学したい!」と思えることもあり、大活用させてもらっている。 ちなみに申し込み方法がとても分かりづらく、電話で聞いてしまった。

トップページ>保護者向け講座>特別講演会>「エントリーはこちら」

このエントリーが動画配信数週間前の1週間になぜか限定されており、大変時間管理的には使いづらい。資料送付があるならまだしも、配信のみならいつでもエントリーさせてくれないかな?しかも1校ずつ個人情報を入れる仕組み。私一応、低課金ながら会員番号はいただいていて季節講習案内も届くんですけど。
一番つらいのが配信期間が1週間のみということ…しかも申し込んだのをすっかり忘れた頃に公開される。残念ながら楽しみにしていた1校を私は見逃しました…。
J以外にも他の幼児教室で校長先生や広報担当の先生をお呼びするプライベート講演会があり、時々非会員の一般に公開していることもあるのでそちらのパトロールも大変になっている。
一方、学校説明会のパトロールはさくらカレンダーのおかげでかなり楽になりました!素晴らしい!ありがとう狼侍師匠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?