見出し画像

時間も止めてしまう、美しいもの

こんにちは!pinaです!

先日車で街中を移動していたら、対向車線から右折しようとしているのはなんとスーパーカー!!私も右折しようとしていたので、交差点上で恐れ多くも向かい合う形になったのです。

おかげでほんの少しの間、そのスーパーカーを真正面から眺めることができました。

夕暮れの中でも際立つ赤いボディ、車体を描くなめらかな曲線、キリッと睨みのきいた顔、、、

明らかに醸し出すオーラがそこだけ違っているのです。

美しい、とにかくこの一言に尽きるなあ、、

こんなことを思っている間、私は時が一瞬止まったかのように感じました。


ところで、なぜ美しいものにふいに出会ったときって時間が止まったような感覚がするのでしょう。

美しいデザイン、美しい景色、美しい絵画、美しい言葉、美しい音楽…

心がハッとして、しばらくそれに意識が集中してしまってふと我にかえる。時間が過ぎても心の中に焼き付いていて、「あのときのあれは美しかったなあ」とひとり思い出してまたその美しさに惚れ惚れする。思い出すだけで今日一日がんばれたりもする。

美しいものに心奪われて止まった一瞬の時間は、忙しい日常からちょっと抜け出せる、気まぐれな天の神様からの贈り物なのかもしれませんね。

時間が止まる


いつも応援ありがとうございます!大変励みになります!!